宮城県加美郡加美町にある音楽教室、小原音楽教室です。

 

発表会の練習に入り、生徒さんコツコツ練習を頑張っています♪

 

生徒さんかよく言うことが「YouTubeを聴いて練習してきた!!」

 

YouTubeは本当に便利。 

 

私も調べたいことがあると、YouTubeに頼り聴いたり勉強したりしています。

 

でも、生徒さんに気をつけてほしいことがニコニコ

 

たくさんの方が投稿しているので、たくさんの演奏方法が溢れている今。

 

たまに、YouTubeを開くと「うーん。。。」という方の演奏もあります。

 

これは、個人的な意見ですが💦

 

生徒さんにも、自分がこういう演奏を目指したい!!という方の演奏を聴き分けてもらって、

真似をしたい所は、そういう演奏に近づくために練習するのは大歓迎です。

 

人それぞれの音楽の感性、表現力があるので自分で聴き分ける力をつけYouTubeを

活用してほしいなと思います。

 

余談ですが、息子の吹奏楽部の顧問の先生も、、

 

コンクールの曲の良い例の演奏、問題あり??の演奏を色んな例の演奏方法を送って

部員達に聴き分ける力をつけていました。

 

聴き分ける力、大事ですね♪

 

 

ラブラブ問い合わせラブラブ 音譜 ☎︎  090-2980-6452 

                     📩  obara.music.school@gmail.com

 

 

体験レッスンはこちらのフォームからお問い合わせ下さい。(外部リンクに移動します)

 

 

Instagramはこちら♪