高3~3浪までのセンター得点公表~! | 元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

3浪を経てやっとの思いで医学部に入り、2016年に医師になりました。受験生にとって医学部合格のために有益な情報を提供できればなと思います!このブログを元に書いた本、
「現役女子医大生が教えます!諦めないで!医学部合格の極テクニック」全国の書店で発売中です(^^)

センター成績開示の書類発見!!

恥を忍んで公開しちゃいます(>_<)

○高3 19年度 
 世界史 87点
 国語  166点(現74点 古文50点 漢文42点)
 英語  176点 リスニング42点
 数学ⅠA 69点
   ⅡB 48点
 化学  59点
 物理  88点 
 合計(リスニングなし)  693点/900点(77%)

○一浪 20年度
 世界史 81点
 国語  167点(現94点 古文37点 漢文36点)
 英語  156点 リスニング38点
 数学ⅠA 97点
   ⅡB 67点
 化学  87点
 物理  84点
 生物  58点
 合計(生物・リスニングなし) 739点/900点 (82%)

○二浪 21年度
 政治経済 97点
 国語   142点(現61点 古文36点 漢文45点)
 英語   172点 リスニング36点
 数学ⅠA  73点
   ⅡB  79点
 化学   100点
 物理   91点
 合計(リスニングなし) 754点/900点 (83.7%)
 
○三浪 22年度
 政治経済 88点
 国語   161点(現97点 古文29点 漢文35点)
 英語   185点 リスニング48点
 数学ⅠA  76点
   ⅡB  96点
 化学   80点
 物理   84点
 生物   83点
 合計(化学・リスニングなし) 773点/900点 (85.8%)


わかりやすいように合計得点は傾斜配点などは無視してます。

また、年度によって難易度はかなり違いがあって、20年度はかなり簡単(医学部合格者は9割超がおおかった)だったし、逆に22年度はかなり難しくて8割なくても医学部合格できるぐらいだったみたいです。私も86%しかなかったけど判定では国立医学部のほとんどがB判定以上でした。

あと、22年度は生物が簡単で物理が難しかったため、平均点が生物のほうが20点も高いというありえないことが起こってました(>_<)!


ってことで、年度によってかなり違いがあるので私の点を見たところで・・・ではあると思いますが(^_^;)参考になれば☆

あ、あとちなみに、二浪目のときセンター83.7%しかなくて、判定もCかDで諦めて適当に二次試験受けたら、じつはあと5点で受かってたってことがありました(>_<)


なんで、最後まで諦めずに頑張ってください~(^O^)