屋上の白菜…の花が次々咲いてきた。

冬に収穫しようと思ってたけど、ちょいと育ちが遅かったからそのまま春が来るのを待って“タネ”をとろうとそのままに。

鮮やかな黄色い花…♡
photo:01


いっぱい種つけて下さいな~♩♩

ふと思う。春は桜の白&ピンク見るけど黄色の花も良く見るなぁ。。
気になる…
…調べてみた。

この時期の虫たちは、
「ハナアブ、ハエ類」と言うのが多く、この仲間たちの好む色が黄色やら白色とかで花たちは自分の花粉を運んでもらうために虫たちの好む色の花を咲かせる。
なるほど~子孫繁栄や~
それだけでなく、花びらで虫のカラダを温めてより遠くに飛んでもらうようにする花もあるって。
これまたすごいな~

職場に置いてるサボテン、何か出てきてる。何やろ…
photo:02


どうなるか、しばらく様子見と
photo:03


こ~








iPhoneからの投稿