ベランダのフェルゼン伯爵 | おばさんのブログ

おばさんのブログ

暇なおばさんのブログです。


おはようございます🍀
1月中旬ごろ、ブロガー様に教えていただき、
ベランダのフェルゼン伯爵を思い切って切りました!!

全部切るのは怖かったので、一部葉っぱも残してみました。



向こう側のひょろひょろのは、

切花だった薔薇の茎を挿木にしてみたやつ。

こっちも半分切りました。


フェルゼン伯爵の枝こそ挿木にしてみよう!

と思ってコップに入れといたら、




普通に葉っぱがどんどん生えてきて、

寒くなって暖房使いまくってたら、

先日、全滅してました💦

(黒くなって腐りそうになってた😓)



だけど、

ベランダのフェルゼン伯爵は



こんな風に新芽が!!

はじめ、沢山の青虫がいる!!ってびっくりしたら新しい芽でした〜。

青虫じゃなくて良かった。

それにしても、薔薇って強いですねえ。

殆ど茎だけになってたのに。

来年からは葉っぱは残さず思いっきり切ってしまっても良さそうです。


挿木にできたらと思っていた茎の方は全滅してしまったので新しい芽が出てきてくれてホッとしました😊



お弁当です。








スープの写真を撮り忘れてる!!

豚肉で何かを巻いてます。


真ん中

ビーフストロガノフ風

前の日のパスタが入ってます。


この日はスープじゃなくて、

ご飯をジャーに入れてます。

これにすると、いつもよりもおかずの品数を増やさないといけないので面倒です。