網膜裂孔でレーザー治療 | おばさんのブログ

おばさんのブログ

暇なおばさんのブログです。


おはようございます🍀
書きたい事は沢山あるのですが、

それよりも先ずはこちらを皆さんに伝えたい!!


みなさん、眼科健診に行きましょう!!


最近、おばさん、飛蚊症でちらちらするって言ってたと思うのですが、
1〜2年前くらいに蚊よりもよっぽど大きなばわ〜んとしたものができて、それは眼科の先生も、あ、これですね〜、邪魔ですよね〜て分かっててくださってこの時は加齢の現象だったんです。
初めて診断されてからも1〜2回、そのばわ〜んを経過観察していたんです。
で、それが大きくなったなあと最近思ってて、
試験勉強がしにくいなって感じだったんです。
文字を読むのがツラい!

6月にまた検査しましょうとかいうのをほっといていて、8月の試験のあとに眼科に行こうと思いつつ、コロナになってしまい、
やっと先日行ってきました。

そしたらなんと、
網膜が破れているので、レーザー治療しないとダメですって!!

そんで、ここの眼科では機材がなくてできないから紹介状をもって今日別の眼科でレーザー治療してくださいと言われました。
えええ?!まじー?!
てか、レーザー治療てなによ?!

瞳孔を開く目薬しちゃってるので文字が読めなく、ケータイでポチポチ調べられない〜!!
なんだかわからないけど、紹介状持って次の病院へ。全然よく分かってないので治療くださる先生に詳しく聞きました。

そしたら、
網膜裂孔というもので、
このまま広がらない場合もあるけど、破けて広がってしまったら確実に網膜剥離で、
網膜剥離をほっとくと確実に失明なんだそうです。

網膜の破れたところが、絆創膏の剥がれるのみたく目の中の水がペラペラ当たってぺろんて剥がれちゃうと網膜剥離らしいです。


なので、この破れが発見された場合、
兎にも角にもレーザーで破れたところに火傷を作って穴を塞ぐそうです。
これが、ほぼ問題なく塞がるらしいけど、本当に稀にレーザーしても効き目が無い場合があるので、
今日はレーザーのお金は必要ありません。
ちゃんとくっついたのが分かってからお金を払ってください。だって!!

まじか!!
そんなこと言わないで、お金今日払うからなんとかして〜😭

レーザーってやっぱり痛いんですかね?
と聞いたら
まあ、火傷を作るからそれなりに痛いって😱
ひえ〜💦💦

レーザー脱毛とか、レーザー染み抜きとかした事なくって、
やっておけば少しは心構えができたのに‼️
やっでおけばよかった〜😭
怖いよ〜💦


さあ、実際は、
ベッドに寝っ転がってとか、
手袋してメス!とかいうのは何にもなく、

緑の光を見たり、気球を見たりするような機械に座ったまま、顔を置いて、

麻酔の目薬とレーザーの為のコンタクトレンズをして、先生が目を閉じないように目を押さえて、
バチっバチっとやる、
というとっても簡単なものでした。


めちゃくちゃ怖かったけど、
そんなに痛くもないし、
逆に本当にこれで大丈夫なんだよね??て感じでした。
座ったままの状態で穴の周りを3周バチバチするのがお決まりらしく、
平常心で座り続けるのが1番苦痛でした。


治療自体はそんなに負担なく、
そのまま普通に帰りました。
でも、やっぱり地味に鈍痛がある気がする。
ていうか、
精神的にとても疲れた〜😵

2日目は、気のせいだけど、なんか目の奥がヒリヒリする。
しっかり火傷してくっついてくれよー!!


とくに、
飛蚊症の方、
定期検診を欠かさず行ってくださいね!!
あとは、50歳以上の方(おばさん、こないだ50歳になったばかりなのに😓)

なんだかバタバタで怖かったけど、
実際はそんなに痛くもないし、時間も30分もかからないです。
言われたらビビっちゃうけど大丈夫です!

みなさん、健診しましょう😊