このところ、なんとなく むくんでいる。


 

数日間は “なんとなく” だったけれど、
今朝は、いきなり体重が1㎏増えていた!

毎朝起床時に体重測っているので、体重の日差変動は把握しています

 

原因は 何???????

生活を振り返って 思い当たったのが

ハーブティー


10日ほど前から のみ続けていた。
 

飲むと翌朝なんとなく寝覚めが良い←熟睡出来てる?
という効果を感じて、
このところ毎晩飲んでいたのだった。

食事は 間食を含めても変わりなく、
大きな変化は このハーブティー だけ。



 

更にほかにも

「このハーブティーがむくみの原因」説を補強するような事象が思い出されてきた。

最も大きなものは、

夜中 トイレのために目が覚めないこと。

これって、考えてみると おかしい。

 

寝る前に水分を摂ったら

夜中にトイレに行きたくなって 目が覚めるのがあたりまえなのに。
 

おそらく、いや、きっと、
十中八九、このハーブティーがむくみの原因だろう、

 

と確信して、調べてみたけれど、
それらしい記載は見当たらず…



これが、医薬品とそれ以外のものとの 大きな違いで、

医薬品は 調べれば調べるほど、微細な副作用まで情報を拾えるけれど、
ハーブティーのような「自然由来の、体によさそうな 薬に頼らないためのアイテム」は
情報が曖昧。
記載は良いことづくめで、注意喚起が弱い。
発信者の多くが 商品の取扱業者だから、当たり前なのだけど。


つまり「自己責任」なのだ。

記載が見当たらない。
ただ、自分の体は
このハーブティーを飲み始めてから むくみ始めた。
それは事実。

 

ホントにこれが原因かどうか
検証のために、

今夜は このハーブティーは飲まずに寝ます。

 

 

今日も 最後までお読み下さって

ありがとうございました。

 

下川 麻里 とは こんな人

△コチラ△もどうぞ 

 

まちのやさしいおくすりやさん
船橋おくすり舎
▽この写真▽ にやさしくタッチして ご訪問ください。
image