こんにちは

 

今日も、

ブログを開いてくださって ありがとうございます(^^)

 

あなたのカラダとココロに寄り添う

カウンセリング薬剤師

下川 麻里 です。

おくすり舎店主 下川 麻里 とは こんな人

△コチラ△もどうぞ

 

 

千葉県船橋市で

薬とアロマ・ハーブを扱う薬店

おくすり舎 を経営しています。

 

おくすり舎 は、

処方箋を扱わない 薬屋です。

 

image

夏らしい日が続きますね

 

おくすり舎 
まちのやさしいおくすりやさん
▽この写真▽ にやさしくタッチして ご訪問ください。
image

 

無料メールマガジン 始めました

もうがんばらない!

ダブルケアの私をいたわる6日間

ご登録はこちらから

数年前、ダブルケアで

気づけばカラダもココロも ボロボロだった私が、

今、ダブルケアで身も心も疲れ切っているあなたを

少しでも支えたくて 始めた、メールマガジンです。

 

脱水症状に気を付けて

 

と 最近よく言われますが、

 

脱水症状にならないように

こまめに水分補給していれば良いのですウインク

 

☆   ☆   ☆

 

コチラに 経口補水液、置いてらっしゃる?

 

と おくすり舎に いらっしゃったのは、

リピーターの 上品なオバサマ。

 

申し訳ありません、

経口補水液は おいてないんです…

 

   

 

伺ってみると、

 

今朝 なんとなく調子が悪くて、

 

脱水症状って こんな感じなのかしら

と思いながら

お茶を飲んだりして、

 

不安で 不安で、

お友だちに電話してみたら、

 

しっかりと 脱水症状対策とらなきゃだめよ!

経口補水液 飲みなさい!

常備してあるでしょうね!?

 

と言われて、買いに出てきたのだとか。

 

お友だちに叱られたの。

経口補水液を飲まないと、脱水症状になっちゃうわよって。

 

と ソワソワ、ソワソワ、、、

 

 

今は 脱水症状なんですか?

 

今朝 たっぷりお茶を飲んだから、

今は違うと思うけど、

 

経口補水液飲んでないと、

脱水症状になりやすいんでしょ?

 

経口補水液は、

脱水症状になったときに

回復させるために飲むものです。

 

普段から 水分をこまめにお取りになっていれば、大丈夫です。

 

でも、塩分濃度とか ちゃんとしてるから

普段から経口補水液を飲んだ方が安心だって

お友だちが…

 

塩分は お食事の時に

梅干しで補給なさってはいかがですか。

 

そんなので 良いんですの?

 

ハイ、

お好きなお茶を こまめに飲んで、

お食事の時に

お味噌汁と梅干を一緒に召しあがれば、

水分も 塩分も、まず大丈夫です。

 

 

そうなの!?

 

考えてみれば、

昔は 経口補水液なんてなかったけど

大丈夫だったわね。

 

なぁんだ~、安心したわ。

 

オバサマ、にっこり。

 

ごっくん馬路村を2本ご購入くださいました。

 

 

オバサマは ごっくん馬路村ファンハート

 

オバサマがお帰りになった後、

 

 

ひょっとして、

どこかの偉い人が

経口補水液は必需品です!

とテレビでアピールしたのかしら、

 

昨日のうがい薬みたいに、

今日は これから、経口補水液を求めて

お客様が続くのかしら、

 

と、ちょっと心配になりましたが

 

 

それは私の勝手な憶測に終わりました照れ

よかった、よかったニコニコ

 

 

経口補水液は、

脱水症状になってしまったときに使うものです。

 

普段から飲んでも ダメじゃないけど、

別段 体にいいわけではありません。

 

あと、今日のオバサマ、

 

お友だちが言ってたけど、

スポーツ飲料は 糖分が多いからダメなんですってね

 

とも 仰ってましたが、

脱水症状になってしまったときには、

 

糖分がどうの など、言ってられません。

スポーツ飲料でも 躊躇せずお飲みください。

 

 

 

脱水症状になったときのために 

経口補水液を用意するのは良いと思いますけれど、

 

それ以前に、

脱水症状にならないよう、

こまめに水分をとってくださいネ。

 

 

 

あと、

○○さんが言ったことで、浮足立たないでね。

 

○○さんが お友だちでも、

どこかの偉い人でも、それは同じです。

 

 

今日も 最後までお読み下さって

ありがとうございました。

 

 体験セッション 受付中です️

もうがんばらない!

介護も子育てもしなやかに

潜在意識アロマ(R)しなやかセラピー

 

主婦業・母親業ストレス

介護と子育てに板ばさみ…

職場ストレスのある方

私って、何?

ホントは 私、どうしたいの?

と感じてる方 にお勧めします。

 

お申し込みは 

▽ この窓から ▽

 

しなやかセラピー 詳しい説明は、

このバスケットに 優しくタッチして下さい♪

 

8月のスケジュールは

8月5日(水)13時~予約済

8月10日(月)10時30分~予約済

8月15日(土)18時~

8月25日(火)11時~

約90分間、 5,500円 です。

 

他の日時をご希望の方は 

申込フォームの その他 にチェックを入れて

備考欄にご希望をお書きください。

リモートセッションも 可能です。

ご希望の方は 備考欄にお書きください。

 

☆   ☆   ☆

 

8月がお誕生月の方には、

ショートセッション(20分くらい)を

2,200 円で ご提供します。

 

詳しくは▼コチラ▼をご覧ください。

 

7月生まれの方も 8月31日まで受付中照れ

 

お申し込みは

 ▽ この窓 ▽ をノック♪

日にちは「その他」を選んで、

備考欄に

お誕生日と

ご希望日をお書きください。

 

お誕生月セッションも、リモートセッションが可能ですが

料金は 2,800円となります。

 

通常の体験セッションも、

ショートセッションも、

申込フォームは同じです。

 

気になるな~

受けてみようかな~

と思ったら、

▽ この窓をノックして下さい ▽

・メンタル系の診療科を受診中の方は

診療を優先して下さい。

 

ご連絡お待ちしています