日本女性ヘルスケア協会今月のコラム配信しました。

今回のテーマは、「季節性の便秘」についてです。

東京は桜開花宣言もあり一気に春めいてきましたね。今年は花粉の量も例年の数十倍と言われ、都内では年明け早々に花粉症でお悩みのお客様も一気に増えました。
 
 中医学では春は「風邪(ふうじゃ)」の季節、アーユルヴェーダでは「KAPHA(カファ)の季節」と言われます。

それぞれにおける春の捉え方と、春の便秘への処方や生活のアプローチを紹介させて頂いております。
共通点も発見され、面白いと思います。

ぜひご参考になさってください。

ちなみに、うんこラジオをスタートするに当たり、うんこミュージアムへ訪問しました。



スタッフさんの対応もディズニーランドばりに完璧にうんこでしたし、その名の通り、クソゲーも揃っていてすごく面白かったです。
親子、お友達、カップル、ひとり、どなたでもオススメです。
会場にいたお客さんたちは皆さん笑顔でした。うんこは人を笑顔にするんですね!

💩💖うんこラジオ↓作業用にどぞ
Spotify、Amazonで視聴できます。

#日本女性ヘルスケア協会
#季節性便秘
#アーユルヴェーダ
#中医学
#薬膳
#ayurveda
#うんこミュージアム