実は学生ですw

テーマ:
会長やら社長やらなんだか偉そうな肩書きはありますが、実はひっそりとずーっと学生やってます笑。


去年はど頭から中医学の学校卒業と、国際薬膳師の試験で燃え尽き症候群状態でして、なかなか新しい勉強に向かう気力が湧かなかったのですが、年末頃から漸くエンジンがかかってきました真顔


「一生学生」をモットーにいるので自分でもホッとしています。


今回は、スポーツ栄養学。
立教大学の杉浦教授の1ヶ月講義、分かりやすい内容で各スポーツ選手の身体データもとても参考になりました。
スポーツに強い身体、強い筋肉作り、栄養素を摂るタイミング、ともあれ一食内での栄養バランスはやはり必須。
前のアカウントで講義受けたら名前が漢字(こちらが本名です)w



せっかくなので過去のものも。





京都大学山中伸弥教授。
再生医療に興味あった頃、ips細胞についてお勉強しました。武田薬品のサンプル数すげぇーって感動した記憶があります。今後の伸びしろに期待!








大阪大学菅本一臣教授。
教授オリジナルのバイオマテリアルの3D人体画像が凄くて、ソフト欲しかったけど値段も凄かった笑。
全身骨格、筋肉の基礎、首の骨の不思議(首の骨って横向く時や捻る時、単純に横に倒れるのではなくてとても複雑な骨の動きをしています。)まで。大学専門時代の医学一般とはまた違って、整体も面白かった。
教授のゆるーい関西弁が懐かしい。







茂木健一郎さんのクリエイティブな脳の勉強。
心理学を長らく学んでいたので、脳科学は常にセットでリサーチしていたのですが、これはいい機会でした。心理学と脳科学はセットですからね。
これはかなり論文で遊びましたw
毎週提出の論文、卒論でいちいち遊んだ楽しい思い出。確かブログにも過去に論文載せた記憶があります。




法政大学総長田中優子教授。
やはり、江戸ファンとしては押さえておきたいのは田中優子教授。日本の祭りのルーツや、なぜタバコケースや小銭入れなどの小物の江戸の粋さ、鎖国時代の国際交流などとにかく面白かった。
田中優子教授のお着物も毎回楽しみの一つでした。やっぱり江戸っていいね!






今の時代、moocが便利!
eラーニングだと仕事しながらでも授業が受けれますからねウインク



私が大学(東京)、専門学生(仙台)だった頃は、仙台と東京の2拠点生活だったので、カラダが忙しかったですが、今は場所にとらわれず学べますからめちゃめちゃ便利な時代になりました!



ちょっとなんか勉強したいなーなんて方にはmoocオススメです!

ちなみに、私が受けたものは、卒論をパスしないとお免状が頂けないのはもちろん、講義期間が決まっていて、更に毎週論文やテストがあり、そのテストをパスしないと次の週の講義やテストが受けられないという制限付きのものでしたが、そうじゃないのもあるみたいです!



逆チョコ!


48手ヨガ第5刷があがってきました✨

そして、梱包を剥がしていくと、
担当編集者の杉山さんより逆チョコ!

わぉ!!

昨日の朝のヒルズブレックファーストにも来てくださって、挨拶の際、「今日明日に5刷届くと思います」となんとなくニヤケ顔だったのはこれだったのか!


思わぬサプライズに超嬉しくなりましたおねがい
やるぅ〜!


ちなみに、毎回刷があがってくる度にご献本頂くのですが、メモ紙と一緒に一冊ずつ取ってあります。
そして、仏壇に供えているのですが、


こうしてみると、増刷の度のテンションが分かります笑笑(4刷の際は杉山さんはお休みしていたのでアシスタントの方からでしたが♪

こう言った一言お手紙って、なんか嬉しいですよね!

ちょっとした裏話でしたにひひ

昨日は朝も早くからご来場くださり、ありがとうございました!
私は絶対に寝坊できない!と前乗りしました笑
前乗りする距離でもないのに笑 と笑われました笑

森ビル主催 六本木ヒルズ ヒルズブレックファースト

設営チームは6:45集合で寒い中準備してくださっています。

ヒルズブレックファースト第91回目のトップバッターで登壇させていただきました。



アイスブレイク的にハイテンションで、朝の8時から48手ヨガのお話、8割思いつきの人生、思いついたら行動に移そう!というお話をさせて頂きました。



終わってから沢山の方々がご挨拶に来てくださり感無量。


100人で最後に後ろ櫓ポーズを出来たことは最高でしたね!爆笑

会場から笑い声が上がってホッとしました笑笑


ありがとうございました!