北極にいた9年前。

日中の気温は氷点下20度。朝晩は氷点下36度くらいで、軽く駆け足やランニングをして息が上がった瞬間に肺が凍って御陀仏になるので北極圏でのランニングは命取りになる。まつ毛も凍るし吐く息も凍る氷の世界。


冬季は分厚く凍った運河が公園になり、みんなコーヒーの入ったタンブラーとシナモンロールを片手に日光浴をしている。


白く凍った土地、白樺の森、曇空にぼやっと白く浮かぶ太陽。全てが白い世界でダイヤモンドダスト。マジで妖精がいると思った。


帰国後、日本は7度くらいの冬の気温でも北極帰りの私にとってはプラス40度。

猛烈に暑くなりノースリーブでも平気だった笑。北欧の方が日本に来て冬に半袖が超気持ちわかる〜ってなった思い出。


#trip

#北極

#arctic 

#思い出

#9yearsago