国際女性デイの本日、浦和北東ロータリークラブさんの例会にお邪魔しまして、30分ほど登壇させていただきました。



現在、こちらのクラブの会長さんは女性の方でして、国際女性デイに女性が会長を務めるクラブにお邪魔するってなんかいいな。と思いました。

ウクライナのロータリークラブからの声明や、「武器を購入するのではく人道支援の為に活動している団体への寄付」など、今まさに世界が直面していることの貴重なお話しをお伺いできました。

当の私はといいますと、不穏な世の中が続いているので、
「知って得する⁉️日本最強の縁起物と養生法」というタイトルで演説。もちろん、春画のお話、48手の歴史から徳川家康が愛飲した漢方まで、広く浅く為になるかならないかはあなた次第的にアジアの変な歴史をご紹介して参りました。

お声がけ頂いた各所の皆様に感謝申し上げます。

引き続き、ご自愛下さいませ。

#ロータリークラブ
#国際女性デー