忘年会シーズン、連日飲み会というかたも多いかと思いますが、、、、

「飲み過ぎで男性ホルモン減って性機能低下」

なんて男性にとっては衝撃的なニュースびっくりではないでしょうか💦


最近では、ジョホレッチプライベートレッスンで男性生徒さんや、男性からのご相談も増えてきました。

「ホルモン」に悩むのは女性ばかりではないですね!

男性も女性同様、30代後半以降から、

慢性疲労感、寝汗、体型の乱れ、イライラ、集中力散漫、倦怠感

など、女性同様、「更年期症状」を訴える方が増えた様に思います。

肝臓や腎臓などの臓器は体内の解毒をし、ホルモン分泌を促すのに大切な臓器ですし、肥満になるとさらにカラダもココロも重くなりがち。

来年こそは!!

と思っている方にとても参考になるニュースですね!


ちなみに、ジョホレッチの40代、50代の男性生徒さんの多くが減量され、小顔になり肌ツヤも上がって若返っています。スーツも似合う体型ってあるんだなぁと私も改めて思いました。

女性も綺麗になっていく男性を見るのは嬉しいものです!

倦怠感って本当にしんどい!
まずは身もココロも軽く♪
ですね☆