ここ数ヶ月で、不妊治療ケアでいらっしゃる方の中に何名か

子宮内膜増殖症

の方がちらほら見るようになりました。

黄体ホルモンがうまく分泌できず、エストロゲンだけ長期滞在してしまい子宮内膜が増殖してしまうというのが主な原因といわれています。ほって置いて治る方もいれば、患者さんの3割は子宮癌のリスクが高くなるとも言われている症状でもあり、患者さんのほとんどが不安と生理痛などの苦痛も伴うのをみます。症状のない方に比べると流産などのリスクは高いとされますが、もちろん妊娠出産も可能とされていますので、皆さんキラキラと希望に向かって妊活にも励んでおられますおねがい

まだまだ知らない方も多い症状名かと思います。やはり、婦人科検診は定期的に行った方がいいですチューリップ

さて、先日ジョホレッチでそちらのケアに来てくださった、革職人の菜々緒さん。都内で彼女のハンドメイドバックファンも多く、私も以前見させていただきましたが、どの作品も繊細な装飾が施されており、一つ一つが唯一無二の作品。クロコダイルの作品は本当に美しいです。いつか私も彼女の作品を持てる日が来るように、人間力を磨かなければ!と思う今日この頃です。

そんな菜々緒さんが、女子会ジョホレッチでの記事書いてくださっていましたのでご紹介させていただきます!


同じ症状を抱える女性の皆さん、妊活に励む皆さんに是非読んでいただきたいですハイビスカス

40代からの素敵な生き方のヒントになるかもラブ