相変わらずバタバタとしており、ご飯も作れたり作れなかったり、、、、
いつも通り簡単ズボラ料理ばかりですが、栄養バランスだけは気にして食しておりますので、バタバタの中でも割と元気に活動しております。

いつも久々のアップになってしまうのですが、、、あせる

先週、久々に「これはやばいかも~!?」

と言う様な感じで風邪を引いてしまい、若干発熱。しかし復活も早いのが私アップ

ということで、冷えと夏疲れから免疫低下が進むこの時期にオススメご飯です♪

この時期一度は紹介していると思います「レンコン」。加えて、本日はピーマンの肉詰めです♪



{8A40339D-742B-436A-971C-2EC396256734:01}




先日実家の母が新米と共に最後の夏野菜と、秋の味覚りんごを送ってくれました♡

しかしピーマンが山盛り3袋と大量に。。。。。

{C2B39B06-31FF-46C5-94BD-EEDC82C9DB8A:01}

{13FF1B38-41C9-4815-93C6-496A59DD0EB0:01}



どうしよう。。。。ということで、食べても食べても減らないピーマン、、、、でもこれ以上保存していたらシワシワになっちゃうぅぅぅ~なんとか消費せねば、、、、という経緯の中、昔母が良く作ってくれていたのを思い出して作りました^^♪ 若干焦げてしまいましたがそこはご愛敬で^^;;


✶材料✶
1ピーマン 緑・赤
2しょうが1カケ みじん切り
3玉ねぎ1/2 みじん切り
4豚ひき肉
5卵1個
6片栗粉少々

2~6をコネコネ。そこへ酒、塩コショウ、しょうゆ小さじ1 を入れてさらにコネコネ
半分に切って種抜きしたピーマンににスプーンの腹を使って塗り込むように詰めていきます。
詰めたら軽く片栗粉をまぶして、オリーブオイル多めにひいたフライパンで弱火と中火の間くらいでゆっくり焼いていきます。蓋をすると火の通りが早いです。あとはキッチンペーパーで油をおとして盛り付けるだけ♪



{FF699A27-533F-4F5A-A304-8C83F5B99605:01}

{0A8FBBA1-4D81-414F-BD4F-9F6E97E73645:01}



片栗粉をまぶしていたら足元でいたずらをしていたポキオ先輩にもまぶしてしまいました。
一瞬白髪かと思ったww

{B53D2714-ECF5-42C9-B9EE-BE698F4C4192:01}


後は、レンコン
レンコンはスライスして水にさらして灰汁抜きを。
後はごま油かオリーブ油、その他お好きな植物油でじゃ~~っと炒めて、酒と出汁しょうゆを入れて弱火で蓋して3分くらいおいて出来上がり=!簡単!! 
最近怠いな~なんて方は、鷹の爪を入れてください♪

レンコン&ピーマン&豚肉&しょうが
ビタミン最強コンビで免疫アップ!!


カラダを温めるレンコン、風邪による鼻水なども良くしてくれます。ポリフェノール(タンニン)も豊富!ビタミンCも豊富!しかもレンコンのビタミンは、でんぷん質が多いので、でんぷんにバリアされて加熱してもなかなか死なない!!しっかりカラダに吸収します♪
その他、滋養強壮、胃の保護などしてくれるヌルヌルムチンファイバーも豊富!カラダの警備隊の役割をしてくれるレクチンも豊富!野菜では珍しいビタミンB12も含まれます!これは、造血ビタミンとも呼ばれており、肝臓の働きを良くしてくれたり、貧血予防にもなりますよ✶
なんだか聞いてるだけですごい野菜ですね!

何ていったって、神様の足元に咲く花の根ですから~!そりゃ人を治癒するパワーがありますよね~!

ピーマンのビタミン威力もたびたび紹介してきましたね!豚肉のビタミンB群も、アンチエイジングには欠かせない栄養です!

疲れが抜けない~ 
肌がくすむ~小じわが気になる~
怠い~
風邪ひきそう~
冷える~
怠い~
ふらつく~

頭がすっきりしない~~


なんて方は是非♪ 焦げには気を付けてください~~^^;;