photo:06


くるみと豆乳で簡単にクルミ豆腐が出来ちゃいます*\(^o^)/*



子どものころから「豆乳」が苦手で、でも、身体にイイことは重々承知なので、

「今度こそ飲めるかも!?


と、期待を胸に、飲めないくせにいつもスーパーで見かけて、なんとなく美味しそうで身体によさそうな豆乳を買っては、挫折しています(笑

しかし、豆乳鍋や、ラテ代わりという感じに、他の食材とコラボすると飲む事ができます~!

ということで、また失敗してしまい、捨てるのはもったいないので、今回は、大好きな

「クルミ豆腐」

作ってみました!

材料は、以下の写真+今回は冷蔵庫にあった片栗粉のみ!
超簡単です!

ピーナッツパウダーは冷蔵庫に忘れられた存在だったものを引っ張り出しました^^;

すりクルミの他、すりごまで作れば、ごま豆腐になります音譜


photo:01


まず、弱火で豆乳と、水溶き片栗粉(硬さ調整してください。硬めが好みの方は片栗粉多めに)をとろみがつくまで。へらで鍋底をこすりながらまぜます。


photo:02


とろみが強くなったら、そこへすりクルミ好きなだけとピーナッツパウダー投入~!

全体的にまんべんなくまざったら、火を止め、少し粗熱を取って容器に入れるだけ!


photo:03


↓一晩冷蔵庫に寝かせ、翌日には。とろ~~っと固まっていました♪

photo:04


スプーンですくって器に盛り付けて、わさび&出汁醤油で召し上がれお酒ラブラブ
めちゃ美味しいです~ドキドキ

photo:05


豆乳の美肌効果に加え、クルミのパワーで美味しく健康ですグッド!アップ

クルミパワーは・・

・動脈硬化予防
・貧血予防
・老化防止
・美容効果
・精神安定効果
・便秘&整腸作用~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他、余った豆乳で、豆乳鍋なんかも美味しいです音譜
ひき肉入れると、コクがあって、担担麺風スープラーメンができて、色々使えますアップ
味噌と豆乳の相性ばっちしですグッド!

photo:07

今回は、トマト、エノキ、シイタケ、青梗菜、豚肉、ネギで美味しくいただきましたラブラブ

photo:08