3月7日からフィンランドのエバニエミからヘルシンキを周ってきました。





現地は夜には氷点下30度近くまで下がる極寒でしたが、本当に自然が美しかったです。


白い雪と氷に反射するまぶしい光、川も海も厚い氷で覆われて、日中太陽の中、犬を連れて川、海の上を散歩する人々。





 白い雪と氷、その上には白樺の森、そして真っ青な空に満点の星空。神的です。








 太陽が本当に貴重な冬の時期。2月の真冬には70日間太陽が一度も出ずに永遠夜。そのため、どのお店もキャンドルと燭台が沢山おいてありました。自然の「火」がないとうつ病、体のリズムがやはり整わないのでしょう。夏は逆に70日間沈まない太陽。白夜が続きます。


厳しい自然の中でもフィンランドの人々はとてもあたたかかったです。





 そんな厳しい環境だからこそ、家のない人は絶対に生きれないでしょう。だからでしょうか、国の福祉がしっかりしている理由を感じました。外では絶対に過ごせません。


 建物も、暖房器具は無く、建物の壁の中に温水が循環し、建物全体で温度管理しています。


 月の暖房代も、2000円ほどだそうです。物価税金が高い国ですが、やはり、ここはしっかり対策されていますね。素晴らしいです。





 はじめに、ラップランド州の名産でもある、白樺のこぶからくりぬいて作られる木のカップを購入。これは、幸運を呼ぶとも言われているそうです。贅沢な食器なので、お値段もおそれなり。でも可愛いです。








サーモンスープを早速再現してみました!






photo:01






材料は、以下。


隠し味にカマンベールチーズを加えました。


各材料を乱切りにして、材料が浸るくらいぎりぎりに水を入れ、後は牛乳、コンソメ、塩、ブラックペッパー、オールスパイスで煮込むだけ。


フィンランドでは、全てのお料理にディルが使われていました。


近所のスーパーでディルが無かったので、オレガノで代役。なかなか再現できていたように感じます^^






photo:02






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





北欧人はみんな背が大きくて全員モデルさんみたいで視覚も養えました~!


本当に色が白く、シミそばかすも少ない~!


食事内容で納得!


ジャムもそうですが、スイーツが甘すぎない!!


糖質は肌を劣化させるのでこれは嬉しい~!!










photo:04






そして、以前スウェーデン大使館でごちそうになった食事でも紹介しましたが、


きれいになるものが普段の食事なんですラブラブ





ブルーベリー・ラズベリー・クランベリーといった豊富なベリー類に、


豊富なキノコ類、ヨーグルトに、主食は全粒穀物豊富なパンの数々。


ビタミンの塊ですね!





もともと、スウェーデン、ドイツ、ロシアに支配されていた複雑な歴史があるので食べ物も面白い!


食物繊維豊富なパンがほとんどですし、ヨーグルトも料理に使われたり、日常的に沢山食べられているので、シミのない美肌に加え、フィンランドの女性は大腸癌が少ないのも納得です!!






photo:05






ヨーグルトの種類も豊富!↑








↓フィンランド代表する郷土料理的な惣菜パン「カレリアンピーラッカ


こちらはミルク粥が具材!


フィンランドでは、お米が貴重なため、主食ではなく、「具」として使用されることが多いです。これはビックリ!こちらのパンは、マッシュポテトや魚、ゆでたまごなど、様々なバージョンで造られます。パン生地はシンプルで薄いです。餃子のようなイメージでしょうか。






photo:06









それから、余計なものが入っていない純粋なミートボール。


ミートボールも北欧を代表する料理です。マッシュポテトとの相性がやばいですラブラブ






photo:07









あとは、なんといってもサーモン!!


いろんな料理に使われ、市場でもたくさん売られています。


本当においしいです!!焼いても、スープでも最高ですドキドキ


サーモンもすっごく沢山食べられているのでみなさんこれまた美肌の秘訣かも!


サーモンには、リフトアップ効果がありますよアップ






photo:08









ついでに、せっかくなので「トナカイ」も頂きました。


ブルーベリージャムがトナカイの臭みにマッチして、本当においしいです。


羊に似た味で、私は好きです!






photo:09









左がディルがちりばめられたサーモンクリームスープです。


これを再現したわけですドキドキ


手前はシュリンプのサラダ。






photo:10






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





さてさて、きれい健康食文化のフィンランドはご理解頂きましたことと思いますニコニコ





次に紹介したいのが、極寒の地だからこそ発祥した





【SAUNA】






そう、サウナです!





大体のおうちに湯船ではなく、サウナが設備されているそうです!





サウナはフィンランド発祥!だから、フィンランド語なんですね^^


元々は、麻の葉を乾燥させるために、燻す施設としてつくられたとか・・・





何はともあれ、サウナグッツが熱い!!






photo:12






 フィンランドでは、熱された石に、おたまで、桶から水をすくって熱い石にバシャ-!っとかけて、その時の蒸発した水蒸気で楽しみます。





 この熱波には私はすぐに降参でした~!笑





それから、


美肌その


白樺の枝葉で体をバシバシ~!白樺のエキスで血行促進と、毛穴引締め効果で、毛穴を目立たなくします!肌引上げ効果も!





ということで、我々日本人にも白樺美肌代謝発汗を!


白樺エキス仕入れてきました~!


お風呂のお湯にキャップ1/2~1杯を入れてお楽しみください^^


ハマム浴並みに血行促進と代謝アップが期待できます!


香りも自然の森の香りでリラックスできますよラブラブ



photo:13









美肌その


サウナに入りながら、【サウナハニー】
というマッサージクリームでボディマッサージ。



ピーリング効果と、はちみつの保湿力、美肌力でお肌を生まれ変わらせますアップ 






photo:14






美肌の秘密その③!



チョコレート美容法!


しみ・しわ、美白、お肌もちもちふわふわ保湿効果満点の上質カカオを使用したチョコレートソープ!


香りの効果としては、脳に刺激が行くことにより、代謝、脂肪、セルライト除去、リラックス効果など期待できます~^^






photo:15




ハーブブレンドティと、ハーブブレンドアロマコーヒーも仕入れましたアップ
晴れた日は、シナモンロールにコーヒーかハーブティーを持ってお散歩が定番だそうです!
photo:23


photo:24



日常にこんなにきれいに健康になれるものがあったらイヤでも綺麗になっちゃいますね!


納得ですドキドキ





数量限定ですが、その他も商品ございますので、お買いもの&お取り置きはお早めに音譜





人気のPENTIK商品もありますよラブラブ






photo:11









ラブラブお取り置き&商品問い合わせはこちらからラブラブ






photo:22


⇧マリメッコ本店
マリメッコも最高に可愛かったです
photo:25


189ユーロ

ラブラブ


ちゃっかり新作ゲットしてきましたドキドキ





オーロラも一瞬ですが見れましたし、サンタさんにもあってきました。





自然の神様が住むフィンランド、また夏も来てみたいです。


仙台と姉妹都市を結んでいるのも納得でした。


自然、街、人柄、すごく仙台に似ていましたニコニコ






photo:16




世界遺産の島に上陸。夏にまた来たい場所でした。今時期は、極寒です。

photo:18



photo:16



photo:17



311には、教会でロウソクを灯しました。姉妹都市から心を込めて。

宮城からもいらしている方何名かいらっしゃいました。
photo:19


photo:20


photo:21