盆明けからバタバタとしており、すっかり久々のアップになってしまいました^^;



さて、本日は「マリ飯」ではなく、御馳走になった食事からの美容法です♪



昨夜、日本スウェーデン大使館
で行われた商工会にお邪魔してきました。



日本で活躍されているスウェーデンの方々が沢山集まった訳で、



仕事柄、私として目を引くのは、やはり



「肌の白さ!」



北国の人はやっぱり肌が白い!



北欧の方々をこんなに日本で一度にお会いする機会ってなかなかないですから、怪しいくらいガン見してしまいました^^;



人間観察&交流している間に気がついたのは、ただ白いだけじゃないんです!



そう、



シミがない~~~!!



日照時間の短い国ですから当たり前~!ではないんです。

少なくとも、日本で活躍されているわけですから、環境は違います。



これは、やはり食文化に理由があるに違いない!!



と、最も楽しみにしていた



スウェーデン料理ドキドキ



ちゃんとしたスウェーデン料理を食するのは初めてでした^^



イメージでは、「キングサーモンとサワークリーム」でしたからw



もちろん、両者もしっかり頂きましたドキドキ





photo:02



もちもちの白いパンのブルケッタ各種♪

びっくりするほどこのパンが美味しかった~~!

photo:03



photo:03



期待通りのサーモン♪



ジャムをソースに頂くミートボールも代表料理ですね!

本当にどれも美味しいんです。



ジャガイモのキャセロールなんて本当に絶品でした!



って美味しいお話だけで終わってしまいそうなので、軌道修正して・・^^;



お料理食材を良く見てみると、ある共通点に発見です。



酸味の効いたフルーツジャムソース・・

サワークリーム・・・

ニシンの酢漬け・・・



そうなんです!



キーワードは、ズバリ



「発酵」



です!



実際、スウェーデン人の半数以上が一日1杯以上の牛乳、乳製品を食しているそうです。



日本でも納豆という代表的な発酵食品がありますね!

韓国ではキムチ。



やはり、発酵食品は美容と健康には欠かせない食材です!




腸内をキレイニ保つという事は、美肌効果はもちろん、

免疫強化効果があるんですアップ




その国その国のカラダにあった食材を食するという事も大切ですね^^



それにしても、スウェーデンでは、発酵食品のバリエーションが豊富で、目にも美しいし、食して美味しい。すっかりファンになってしまいました。



マリ飯にも組み込んでみたいと思います^^