今夜のライブの為にわざわざ上海から帰国してくれた友人が、ここ数週間の激務の挙句に胃腸炎症状でげっそり(;´Д`A

日本にいる間に日本食でカラダリセット!

という事で、賄いマリ飯一日目は、

カラダにやさしい雑炊~おなか、大切にね♪←サブタイトルw

photo:01



下痢が続くと内臓も張るし、栄養吸収というお腹のお仕事も捗らない&脱水症状になっちゃいますね。


なので、梅干し、高菜漬け、宮城の紫蘇巻きでミネラル補給。


厚揚げと、たっぷり葱、ミョウガの雑炊を卵とじにして、タンパク質とエネルギー補給!

それから、ベランダのミントで整腸作用と鎮静のミント水♪あとは、リラックス~♪←これが一番大切音譜


そして、なにより、


食で大切なのは、


同じ釜の飯を食う!!


具合の悪い家族がいたら、みんな具合の悪い家族の食で痛みを分かち合うのが大切なんです。

一人だけ違うものを食べるのではなく、なんとなく薄味で美味しくないなーと感じても、同じものを食べるべきです。

「あー、こういうのしか食べられない状態なんだなーあせる

と、自然と心が寄り添えるからです。ラブラブ

絆とか、思いやりとか、やさしさとか、頭で考えて育つのではなく、こういう何気ない日常から育って行くものなんですねラブラブ


食育、食って、


深い~んです(=´∀`)人(´∀`=)