バレエ発表会 | 滋賀県栗東市 まり先生のピアノ教室

滋賀県栗東市 まり先生のピアノ教室

滋賀県栗東市の栗東駅前にあるピアノ教室です♪(JR栗東駅より徒歩4分の通いやすいところにあります)

わらべうたベビーマッサージコース、リトミックコース(1歳~)プレピアノコースを開講しています♪
無料体験レッスン・見学もお気軽にお問い合わせください


先日の日曜日のことですが
地元の有名なバレエ教室の発表会に行ってきました

この辺りでは有名で、本格的なバレエ教室です




娘が「バレエ習いたい」と言っていたので
その本気度は 確かめるべく

また、バレエとはどんなものか
親の負担はどの程度かと思い、
ピアノ教室の生徒さんにチケットとパンフレットを頂いたのです



広いホールにお客さんはほぼ満員状態
海外からも客演の方を呼んでいらっしゃって
教室の生徒さんたちは
その周りで踊っていると言う印象でした

もちろんプロの踊りにびっくりでした
でも、教室の生徒さんたちも
レベルが高く
とてもしなやかなきれいな踊りに
「いいなぁ~、すごい身体能力だな~」
と改めてバレエの素晴らしさを実感しました
皆さん、いとも簡単そうにクルクル回られるのですが
普通の人間なら、まっすぐ立っていたれることすらできません・・・


1曲だけ、ピアノの生演奏に合わせて
踊られるプログラムもありました
素敵な音楽を聞いているだけで
心潤う感じです

生徒さんの中には
神戸から滋賀まで通ってる子もいるとか・・・

数々のコンクールの入賞者
豊富な講師陣
行き届いた会場のスタッフ(保護者の方)

素晴らしすぎて、
「こんな世界もあるんだなぁ~」と思いました


ピアノの発表会は、
出演者全員が主役になれますし
みんな平等に発表する場が設けられ
今や庶民的な習い事となっています
(私の母たちの時代は、お金持ちのお嬢様だけが習える習い事)

でも、バレエの世界はそうは行きません
古くから受け継がれてきている伝統的な習い事
そして、実力あってのものと言う印象を受けました

表現力、音楽性を身につけるという点では
バレエとピアノの間に相関性があると思いました


当の娘は・・・

「たんぼに、こんなにおおきい、おたまじゃくしがいてね~、おたまじゃくしのたまごもあったよ」
「おたまじゃくし4にんとってきた

と、最近、おたまじゃくしの話しかしません