アクセントを付ける! | 滋賀県栗東市 まり先生のピアノ教室

滋賀県栗東市 まり先生のピアノ教室

滋賀県栗東市の栗東駅前にあるピアノ教室です♪(JR栗東駅より徒歩4分の通いやすいところにあります)

わらべうたベビーマッサージコース、リトミックコース(1歳~)プレピアノコースを開講しています♪
無料体験レッスン・見学もお気軽にお問い合わせください


暑い1日でした
教室に到着するなり
「お茶飲ませてください 」と、生徒さん
持ってきた水等でお茶をがぶがぶ・・・

これから、熱中症にも注意していかないと・・・



いろいろな出版社のピアノのテキストに
よく載ってある

「インディアンの踊り」
と言う曲があります(みんなこれ見ると、10人のインディアン」と勘違いする子も


1週目でだいたい音符は読めて
弾けるようになってきますが

次に、
たくさん出てくるスラー・スタッカートを気をつけて
とか、左の伴奏の音が急に変化するところを音をすばやくかえて

そして次に「アクセントを全て、きっちり付ける」
という大事なことがあります

このアクセント、目で確認しながら
自分でアクセントの印をなぞる・・・なんてこともやってましたが
皆さん、なかなか全てのアクセントに気をつけるということが出来ません
ただ、「この音にアクセント付けてね~」だけでは
たいていの場合、家に帰ってから忘れてしまっていることが多いです

いかに、アクセントに注目してもらうか
そのためには、インパクトを与えなければ・・・と思い
私がよくやる効果的なアクセントの練習・・・


「アクセントが付いている音だけ、タンバリンで叩いてね」
私がピアノを弾きます

1回目は、ものすご~くゆっくり
2回目はちょっとゆっくり
3回目、4回目と進むに連れて徐々に速く

そして、最後には、ありえないほどの超高速スピードで

みんな面白がって、アクセントを逃すものかと
必死で叩いてくれます

ただ、超高速スピードは、みんなを面白がらせるためのお遊びなので、実際、こんな速さでは弾きませんけど・・・
みんな、これで、アクセントにグッと注目してくれるようになります



Kくんも今日はこのやり方で
アクセントをしっかり付けられるようになりました

来週、どんなにかっこ良く仕上がっているかが楽しみです