「ホテル月美」をチェックアウトした後は犬吠埼観光へ行きます。

2日目はお天気も良く犬吠の海と風を満喫出来ました♪

 

 

観光編

 

まずは銚子電鉄犬吠駅

駅舎がお洒落です。

ホテル月美から徒歩5分位です。

 

 

中に入ると待合室に千葉県のマスコット、

「チーバ君」の風船人形がありました。

チーバ君はシルエットが千葉県の形のようです。

 

 

名物「ぬれ煎餅」買いました。

 

 

物販やイベント列車で人気の銚子電鉄。

いろんな経営努力で路線維持しています。

どこの駅舎も素敵で大好きです。

またじっくり電車も乗りに来ますね♪

 

 

こちらは1日目に来たお食事処

島武。犬吠駅のすぐ前にあります。

駅前に飲食店はここしか見当たりませんでした。

 

 

中は回転すしコーナーと定食コーナーに分かれています。

 

 

今回は回転すしをいただきました。

 

 

銚子港で水揚げされた旬の魚や珍しい地魚を

銚子魚市場より直接買い付けています(HPより)

 

 

写真上)伊達巻きがかわいい。プリンぽい食感。

写真右)「びんでか」写真だとそうでもなく見えるけど

身が厚くサイズも大きくこれだけでおなか一杯になるくらい。

ネタはどれも素朴ですが新鮮でした。

 

 

犬吠駅から7~8分歩くと犬吠埼灯台

灯台の手前、

以前はお土産屋さんが並んでいたところに

「犬吠テラステラス」ができていました

 

 

中は農産物直売

 

 

海産加工品

 

 

地域のお土産

 

 

雑貨(マリンテイストが多かったな)

 

 

フォトスポット。他にもたくさんありました。

 

 

漁網を使ったハンモックベンチ。

寝心地抜群でした。

 

 

2階展望テラス休憩所

 

 

望遠鏡もあります

 

 

ずっと見ていられるのどかな景色でした。

 

 

洗面所もきれいでした

 

 

飲食店もいくつか入ってます

 

 

地ビールの店もありました。

 

 

ニックンとセイチャンもいましたよ♪

やっぱりつやつやです。

 

 

2日目の昼食はガレットにしました。

テラステラス内は旅行支援のクーポンが使えます。

 

 

中央のテーブルやカウンターで食べられます。

 

 

パン屋さんもあります

「ohana」

東京にも店舗がありますがここは種類が豊富♪

 

 

 

まんまるパンが沢山。楽しい。楽しい。

 

 

お昼にちょうど良いピザや、

 

 

美味しそうな総菜パンも沢山ありました。

写真はないけどピスタチオフランス買って食べました。

 

 

 

展望広場を抜けて犬吠埼灯台へ行きます。

 

 

灯台とポストが仲良く並んでいます。

おそろいのホワイトで塗装してもらってますね♪

親子みたいです。

 

 

犬吠埼ホテルで立ち寄り湯

 

 

敷地内のチャペル

昔来た時ペンギンコーナーがあったのですが、

今はもう1匹もいませんでした。

 

 

 

中の温泉は内湯・露天ともバラエティに富んでいて

楽しかったです。

 

 

 

 

 

帰りのバスは犬吠埼ホテルの前から乗ります。

約2時間30分の乗車です。

高速から、遠く橋の向こうにスカイツリーがみえました。

ただいま東京。

 

今回、久々の犬吠旅行、

変わったところ、変わってないところ、それぞれ素敵でやっぱり楽しかった。

天気にも恵まれ、大きな空と、大きな海に、心身ともに浄化され

すっきり爽快な気分になりました。

 

(2023年4月の旅)