千葉県銚子の犬吠埼にあるホテル月美はスパ併設の宿です。

現在はスパ休業中で宿泊のみ可能となっています。※1

 

スパ復活したら行こうと思っていましたが、

全国旅行支援を利用するのにちょうどよい価格だったので

まず行ってみました。

 

 

ホテル宿泊編

 

東京駅から宿まで高速バスで1本です。

(便によっては途中駅止まりなので要注意)

発車は東京駅八重洲口地下、「バスタ東京」初めて利用しました。

きれいな待合所です。

 

 

 

案内盤のところに並びます。

 

 

 

京成バスです。

千葉交通と両方走っています。

 

 

 

東京駅から高速バスで1本。

約2時間半で到着です。

 

 

宿の入口、門の真ん前に到着します。

便利です。

 

 

 

門をくぐると建物が見えます。

 

 

 

敷地内に宿泊施設は2つあり、

今回の宿泊はスパ併設の「ホテル月美」ですが、

受付は高級旅館「別邸 海と森」で行います。

 

 

 

入口すぐのところにお土産コーナーがあります。

品よく並べられています。

 

 

 

端午の節句の飾りつけがありました。

きれいな兜です。

 

 

 

ロビーは広々していて、天井も高く、明るく、

素敵なスペースでした。

花瓶の花も素敵でした。

 

 

 

2階からロビーを見下ろすとより素敵でした。

大きなガラス窓が印象的です。

 

 

ロビーから海側のテラスへ出られます。

海へ開けていて犬吠埼灯台が正面に見えます。

 

 

 

振り返ると宿の外観

 

 

 

ロビーの反対を見た写真

花の向こう側にも応接コーナーがあります

 

 

 

こちらも素敵な応接コーナーです

 

 

階段を上って、

 

 

 

2階の廊下。

絵画の色が階段のカーペットの色とリンクさせてあります。

さすがです。

 

 

連絡通路を通ってホテル月美側へ行きます。

 

 

 

部屋は「フォレストビュー」にしました。

落ち着いていていい部屋です。

他に海側の部屋もあります。

 

 

 

コンパクトですが使いやすい部屋です。

 

 

 

ちゃぶ台的なテーブルが、

ホテルというより普通の家の部屋みたいで落ち着きます。

 

 

 

洗面台も程よい広さです

 

 

 

トイレも別になっていて落ち着いて利用できます。

 

 

 

ユニットですが浴室も独立型です。

利用しませんでしたが、使いやすそうです。

 

 

 

大浴場入口。

 

 

 

脱衣所は広々しています。

スパとホテルと兼用です。

 

 

 

かわいらしいテーブル&チェアのセット

 

 

洗面と化粧コーナーは別コーナー

 

 

 

内風呂も明るく広々

 

 

 

洗い場は完全独立型。

浴槽ではゆったりできます。

 

 

 

座って寄りかかると流れるお湯が背中にあたるようになっている

初めて見る面白いコーナー

名付けて「背中あったかいす」

ちなみにサウナは休止中でした

 

 

 

寝湯もあります

 

 

 

大きなガラス窓の大浴槽

 

 

 

入ると灯台も見えるようになっています

(これは女湯だけのようです)

 

 

 

半露天へむかう通路。

左側の板壁の裏側は素敵な2段式の露天風呂が埋め戻してありました。。

もう使えないみたいです。。

土が真新しかった。。もうちょっと早く来ていれば。。。

 

 

 

半露天はとっても気持ち良いスペースで長時間くつろぎました。

 

 

ここからも木々の向こうに灯台が見えます。

 

 

 

屋上は「スカイテラス」

看板のスリットから海と灯台が見える

素敵な仕掛け。

 

 

 

デッキチェアやバーベキューコーナーがあります。

 

 

 

ここからの大海原と灯台も絶景!

 

 

 

ちなみに下を見下ろすと夏季限定屋外プールが見えました。

去年の夏はやっていませんでした。

コロナのせいでしょうか。

 

 

こちらは大浴場の脱衣所から行ける室内プール

スパ休業中のためやってません

 

 

 

スパ棟(ホテル月美側)B1F、

以前は休憩コーナーとしてチェアが並んでいたところ

チェアを片付けてしまったので空間を持て余してる感じでした。

 

 

 

右のカウンターがかつてのスパの受付

その右奥が岩盤浴コーナーでした。

復活してほしいです。

 

 

 

夕食前のお散歩。

 

 

 

庭園があります。

HPによると「海と森に囲まれた33,000㎡の広大な敷地に佇む大海原を望む天然温泉リゾート 月美。皇族伏見宮21代貞愛(さだなる)親王が明治37年に建設した別邸の跡地に位置しています。」とのこと。

 

 

 

海のすぐそばなのに森の散歩道もあります。

旅館「別邸 海と森」の名前はここからきているのね。

 

 

 

お夕食タイム

 

 

 

前菜とお造り

 

 

 

茶碗蒸しも美味しかった。

 

 

 

写真を撮り忘れ、半身を食べてしまったので、

お魚の向きが反対ですが(笑)

銚子名物「釣り金目」の煮付け。

身がふっくらして美味しかったです♪

 

 

 

釜めしと鍋

頑張って沸いてます。

 

 

 

鍋物もあなどれない美味しさでした。

 

 

 

釜めしのおこげもちゃんと出来てました。

 

 

 

デザートはおなか一杯で食べきれませんでした。

 

 

 

お食事会場です。

 

 

 

バーコーナーを通って行きます。

 

 

 

窓が大きく、明るく、落ち着いたお食事処でした。

本館宿泊用ですが、今回はスパ休業中のため、

我々も利用することになったようです。

 

 

 

朝ごはんも充実してました。

 

 

 

ちょこっとデザートも。

ヨーグルトでした。

 

お風呂は朝8時までなので、

食後は部屋でゆっくりしてチェックアウト。

 

2日目は犬吠埼観光です♪

観光編へつづく

 

 

ホテル編まとめ

 

今回の宿泊ではお風呂以外のスパを利用することができなかったため、

本館を用する時間が多くなり、少しゆったりリッチな滞在になりました。

またスパ休止中のためスパ棟はほとんど人気がなく貸切状態でした。

広々、静かな空間で、海と森に癒され、ゆったりとリフレッシュ出来ました♪

 

<お会計>

・銚子名物つりきんめ鯛煮付け 和食プラン

・フォレストビューツイン(禁煙)

2名利用時の1名金額 13860円+150円(入湯税)

旅行支援があるのでベーシックプランから2000円UPのきんめ付プランにしました。

ちょうど15000円位が一番効率的なので。

全国旅行支援 千葉とく旅キャンペーン利用 2割引きで11088円+150円(入湯税)

夕食時のアルコールは地域限定クーポンで支払いOKで助かりました。

 

(2023年4月の旅)

観光編へつづく

 

 

※1) 

令和5年7月22日(土)~令和5年8月31日(木)

期間限定でスパ日帰り営業も(一部施設を除き)行っているそうです。