コンディション不良により
ご迷惑をおかけしておりますが、
みなさまがたのあたたかいお言葉や、
ご配慮、ご厚意に感謝しております!キラキラ

今後とも、
どうぞよろしくお願いいたします。


----------------------------

さて、シリーズ 3回目となりました、
桃井まり ファーストアルバム
ヒアズ・トゥ・ライフ〜熱愛の果て
収録曲のライナーノーツをご紹介します。

年内に全曲 ご紹介出来れば…と思い、
このシリーズは
毎週火曜日金曜日
週2回 更新していく予定です!


今回は、3曲目に収録されている
音譜Follow Me 」アランフェス協奏曲を
ご紹介させてくださいね。


まだアルバムを
お聴きいただいていないかたも、
これをきっかけに
興味を持っていただけたら嬉しいですキラキラ



音譜   音譜 ライナーノーツより 音譜   音譜   音譜   

03. Follow Me (Concierto de Aranjuez) 
アランフェス協奏曲

 ( Herber Tkretzmer / Joaquin Rodrigo Vidre )

{40F5F554-8C15-472A-8283-F6C7A83708C8}

ロドリーゴが作曲したギター協奏曲で、
チック・コリアの『 Spein』や、
映画 『イノセンス』 (攻殻機動隊)でも
使われています。

イントロの、まるで天から降ってくるような
圭恵さんのヴァイオリンの音色も神秘的です。 

「私についていらっしゃい...
光に満ち溢れた夢のような世界へ。
歪んだ沈黙のなか歌えば、心は解き放たれる。
そうしているうちに世界は回り
堕ちていくのだから...」。

美しく物悲しい旋律に、
ドキッとするような歌詞がついています。

私を呼ぶのは聖なる母の声か、それとも? 

「向こうの世界でまた逢おうね」
そう言って旅立ったあのひと。

...ごめんね、 まだ行けない。


{D688FA66-F320-4C84-A777-13A052CB4D78}

【 Personnel 】
Kazune Tanaka (pf. Arr.) 
Yoshie Kajiwara (vil.) 
Akira Kirisawa (b.) 
Akira Yamada (ds.)

{F08B2692-1791-44A1-9D94-0D283C3DF7C8}

Recording Studio Photo : by  KANEO TAGAMI

------------------------------------------


ここから先は、追加で書こうかと思います。

美しい愛の歌だと思いきや、
どこか意味深な…やはり " 闇 " を感じます。

作曲者のロドリーゴが
死の淵をさまよう息子を
苦しまずに光の国へ導いてくれますように…
と祈りを込めて書かれた曲、という説も。

このあとでスペイン語でつけられた歌詞にも
第1楽章になぞって
スペイン内乱におけるアランフェス宮殿での
悲劇や惨状を歌った内容になっているとか…

そんな背景を聞くと、
ただの愛の歌ではないような気がして
なりません。

これは、私の一方的な
思い込みかもしれませんけれどね(笑)

歌うたびに胸が痛くなります…合掌。



------------------------------------------

キラキラ桃井まり ファーストアルバムキラキラ
ヒアズ・トゥ・ライフ 〜熱愛の果て

定価:2,000円(税込)24JJ-0001

発売元:24Jazz Japan
販売元:ディスクユニオン

Amazonでも絶賛発売中!


{F4F86B5F-CEA1-408B-B6E1-F7F3153078A3}


【 アルバム収録曲 一覧 】

タイトルが太字になっている部分は
クリックすると解説ページに飛びます!



《 ライナーノーツより 》by 小針俊郎氏
《 アルバムによせて 》by 桃井まり


ヒアズ・トゥ・ライフ 

チュニジアの夜 

03. FollowMe 
フォロウ・ミー
(ロドリーゴ “アランフェス協奏曲” )

ドビュッシー  “月の光”

05. So in Love 
ソー・イン・ラヴ 

ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド 

You & Night & Whisky 

シェルブールの雨傘 

イン・ア・センティメンタル・ムード 

テイク・ファイヴ~リンゴ追分 

11. Smile 
スマイル 


... Bonus Track ...  

まりももブルース 

Downtown Elegy