2016年も、明日でおしまい。

暮れも押し迫って来ているところですが、
まだまだ終わりそうもない部屋の掃除…あんぐりうさぎ

ま、やろうとするだけマシですわね。


さてさて、少し気分を切り替えて…

桃井まり ファーストアルバム
ヒアズ・トゥ・ライフ〜熱愛の果て
収録曲のライナーノーツのご紹介、
いよいよこのアルバムのラストナンバー
場末哀歌 。

ライブでのリクエストや
Amazonなどにも嬉しいお声を数多くいただき
とても嬉しく思っています。

歌詞が日本語なので、
ダイレクトに伝わるのかもしれませんね。


まだアルバムを
お聴きいただいていないかたも、
これをきっかけに
興味を持っていただけたら嬉しいですキラキラ



音譜   音譜 ライナーノーツより 音譜   音譜   音譜   

Bonus Track 02. 
場末哀歌   
Downtown Elegy

( 作詞作曲 / Masa Sato 佐藤マサ )

{6737F501-D4BF-4ED4-BC56-57FC01FCDD4A}

もうひとつのボーナストラックは、
ライブでもおなじみの
『場末哀歌 (エレジー)』。

約10年前に作詞作曲者の
佐藤マサさんが結成し、
私もボーカルとして参加していた
昭和歌謡ユニット時代のセルフカバー。

今回あらたに『Downtown Elegy』という
サブタイトルが加わり、
さらにJazzyに生まれ変わりました。


~ ダウンタウンの
小さなクラブで歌うシンガー。

かつてはカーネギーホールや 
アポロシアターで歌うことを
夢見ていた時代もあったけれど...

でもそれはそれで、今は幸せなのよ。。。

というイメージのナンバー。 


せーの!で演奏して、
あっという間に録り終えてしまいました。 

徐々に情熱的になっていく
玲くんのドラミングも熱い!


 ♪...好きな歌だけ歌っていける、
他人 (ひと)には解らぬ夢もある♪


...うんうん、 そうよね(笑)

{09F58CE7-F13F-4971-8E54-0377FE97BF70}


【 Personnel 】
Kazune Tanaka (pf. Arr.) 
Akira Kirisawa (b.) 
Akira Yamada (ds.)

{EC85EB8C-8D7F-430F-B90B-03A4CAB8954F}

Recording Studio Photo : by  KANEO TAGAMI

------------------------------------------
 
約40年前に誕生して、
その後 数奇な運命をたどる
「場末哀歌」が、 
ふたたび まりももさんの歌声で蘇るとは、 
なんて嬉しいことでしょう!

佐藤マサ【 ライナーノーツより 】

------------------------------------------

【 追記 】

この曲に初めて出会ったのは、
ピアニストの野田ユカさんに
昭和歌謡のユニットに誘われたときでした。

そのときのブログ記事が見つかったのですが

2005年の誕生日の日に
はじめてレコーディングしたんだった!

うゎー11年経ってるのね。



英語は母国語ではないし
まして会話もままならないのですが…

言葉の持つ意味とか
出来る限り意識はしたいと思っているし、
伝えたい!という気持ちは持っているものの

日本語のほうが
伝えやすいし 伝わりやすいのですよね。


ジャズをやるからには…!と
なぜかテンパって、
日本語の曲を封印していた時期もありました。

でも、やっぱりニッポン人なんだよなぁー。

イチバン自然体で
リラックスして歌えたかもしれません。

それを評価していただけた…ということは、
ちゃんと受け止めて、
自分自身のスタイルを
作っていけたらいいなーと
思うのであります。


{39F2E400-ED31-438C-9B44-E408BCD52850}
撮影してくださったKANEOさんと

------------------------------------------

本家本元のオリジナルは
1976年に香港フラワーズが歌ったもの。
…なんと40年前?

オリジナル音源とは
ぜんぜんイメージ違うので、
びっくりされるかもしれませんね。

そうそう!この曲ね、
私のCDは、オリジナルと歌詞が違う部分が
1カ所 (1文字) だけあります。

ぜひ聴き比べてみてくださいね〜



嫌味なくサラッと明るく
歌っちゃってるところが
オリジナルVer.の凄さ!(笑)

------------------------------------------

やっとアルバム収録曲 全曲を
ご紹介することができました!

最後までお読みくださったみなさま、
とりとめのない文章ではありますが
ずっとお付き合いくださって
ほんとうにありがとうございました!

そして アルバムを聴いてくださったみなさま、
心より感謝しています。



のんびりくつろいでいるとき

嬉しいことがあったとき

イライラしているとき

眠れないとき

悲しいとき

ドライブしてるとき

ひとりのとき

だれかといっしょのとき



これからも、
日常生活のさまざまな場面で
みなさまのそばに寄り添っていける
アルバムの1枚に加えていただけたら…
ほんとうに幸せに思います。

そのときに、なにかちょっとでも
心に響いたり伝わるものがあったのなら、
これほど嬉しいことはありません。



愛を込めて。。。 キラキラプレゼントキラキラ


------------------------------------------

キラキラ桃井まり ファーストアルバムキラキラ
ヒアズ・トゥ・ライフ 〜熱愛の果て

定価:2,000円(税込)24JJ-0001

発売元:24Jazz Japan
販売元:ディスクユニオン

Amazonでも絶賛発売中!


{85A7E4DE-F455-4F13-ACE8-C4BD84E6A706}


【 アルバム収録曲 一覧 】

タイトルが太字になっている部分は
クリックすると解説ページに飛びます!



《 ライナーノーツより 》by 小針俊郎氏
《 アルバムによせて by 桃井まり


ヒアズ・トゥ・ライフ 

チュニジアの夜 

03. Follow Me 
フォロウ・ミー
(ロドリーゴ “アランフェス協奏曲” )

ドビュッシー  “月の光”

05. So in Love 
ソー・イン・ラヴ 

ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド 

You & Night & Whisky 

シェルブールの雨傘 

イン・ア・センティメンタル・ムード 

テイク・ファイヴ~リンゴ追分 

11. Smile 
スマイル 


... Bonus Track ...  

まりももブルース 

Downtown Elegy