ヘッドフォン 毎週金曜日 22:00~23:00 ON AIR ちゅぅ~♪
※ 再放送…(土)13:00~14:00

衛星デジタルラジオ局 MUSIC BIRD 122ch
クラッカー Jazz in Applause (ジャズ イン アプロウズ) クラッカー
http://musicbird.jp/programs/jazz-in-applause/
ヘッドフォン番組紹介CM (クリックすると自動再生します)


虹 最新スケジュール は、コチラ からドウゾ! 虹
http://ameblo.jp/mari-momo/schedule

ニコニコ Facebook
https://m.facebook.com/mari.momoi

  • 16 Jan
    • 第32回 日本ジャズボーカル賞 授賞式

      1月15日(日)、昨日は「2016年度 第32回日本ジャズボーカル賞授賞式」でした。「新人賞」という栄えある賞を頂戴し、たいへん嬉しい気持ちとともに、これからも賞に恥じぬよう精進せねば!と気が引き締まる思いです。もう少し身のほうも引き締めなければ…たくさんのかたにお祝いしていただき、心から感謝しております日ごろ応援してくださっている心強いサポーターさんや家族も参加してくれて、忘れられない日になりました。ジャズワールド新春ジャズパーティーそして内田晃一編集長の文化庁長官表彰及び卒寿祝いも同時開催され6時間にもおよぶ大パーティーでした新人賞にノミネートしていただいたときはまったく状況が把握できていなくて、選考会のときも よくわかっていない状況。受賞の連絡をいただいてから昨日の盛大な授賞式が近づくたび、ことの重大さをひしひしと感じ…前日には 緊張のせいかお腹をこわしました(笑)今朝…というか、やっと昼過ぎには布団から這い出たものの身体じゅう痛いし、ほとんど使いものにならない状態です。お礼のメッセージやお電話をしながらじわじわと受賞の実感が湧いてきて、幸せな気持ちを噛みしめています。たくさんの素敵なご縁をいただき、たくさんの方々に支えられ、いただいた賞です。とてもひとりではここまで辿り着けなかった。これからも感謝の気持ちをこめて、御恩返しができるようにしたいです!みなさま、ほんとうにありがとうございました!所属事務所の田中聖健社長と24Jazz Japan の小針俊郎さん、凄腕プロデューサーのおふたりは大恩人。いただいたお写真を一部ですが ご紹介させていただきます審査員の皆様と昨年の新人賞のYURIEさん、進行役の高山惠子さん(画面右)と審査員の先生方と2016年度 第32回 日本ジャズボーカル賞 各賞受賞者去年の夏に全国リリースさせていただいたファーストアルバムのタイトル曲「Here's to Life」と、選考会のときに歌わせていただいた「A Night in Tunisia 」を…大賞受賞の 霧生ナブ子さんと優秀歌唱賞の おぬきのりこさん2014年度大賞受賞のナオミ・グレースさんとSugiさん御夫妻と、大樹くん&ともみちゃん久美子さん、聡子さんゴージャスな花束、どうもありがとうございました! mari-momo 

      2
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 第32回「日本ジャズボーカル賞 各賞授賞式」のご案内

      さて、いよいよ今度の日曜日です!このたび、皆様からの日頃の温かい励まし・ご支援のおかげで、JAZZ WORLD紙 主宰の2016年 第32回 日本ジャズボーカル賞・『新人賞』を受賞いたしました歴代の受賞者はコチラ!とある日の内祝い焼肉。 うぇーい!大変ありがたいことに、来る 1月15日(日)主宰のジャズワールド様が授賞式を開いてくださることになりました。 毎年恒例の新春JAZZパーティー(フリードリンク&バイキング)も同時開催されます!こちらは、新年の親睦会で毎年 ジャズボーカルさんたちの大セッション大会が繰り広げられるそう!プロアマ問わず、歌いにいらしてください(ご自身のキーの譜面コピー 要持参)ジャズワールド編集長の内田晃一氏の「平成28年度文化庁長官表彰の祝い及び卒寿祝い」も同時開催されます!もちろん一般のお客様も参加大歓迎です!どうか、表彰状授与の瞬間を見届けにいらしてくださいませ〜ぜひぜひ みなさまふるってご参加くだされば嬉しいですチケット、手元にありますのでどうぞ 私まで お申し付けくださいませ!---------------------------- 2017年 1月15日(日) 16:00~日本ジャズボーカル賞・各賞 授賞式会場 : 赤坂 B♭東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1参加費:10,000円(フリードリンク&バイキング)主催:(株)ジャズワールドhttp://jazzworld13.wixsite.com/jazz/party-imformationチケットお取扱い お問合せ・お申込み先 (株)アッチェルランドコーポレーションhttp://accelerand.jp/  03-3366-3929または  a-seiken@jk9.so-net.ne.jp まで mari-momo 

      3
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 新春初泣きと、紅白 夢の競演!

      先週の土曜日、お世話になっているかたのオフィスでとある作品のDVDを拝見したのですが…もうね、ひたすら涙が止まらなくて。涙はらはら…とかいう美しいレベルではなくて、えっえっえっ。。。ってなっちゃいそうな勢いのやつです。部屋は明るいし、知ってる人の前だし、化粧はぜんぶ落ちるわ鼻水は出るわで大変なことに。わーーー、何なの この人?  って、みなさんドン引きされたと思う。困りますよね、こういうの。でも、とっても心に響く作品だったのです。まぁー、いいや。気心知れた人たちだったから。年明け、いい意味での初泣きでした…。あれー? 初泣きは正月にやってるわ。ダメだ…かなりボケがきてる そのあとは、コンサート鑑賞!ジャーーーーンアニソンの帝王「アニキ」こと 水木一郎さんのバースデーライブだ ゼェーーットこのコンサートのWEB記事を発見!YOMIURI ONLINE「水木一郎さん“ロック歳”の誕生日ライブ」http://www.yomiuri.co.jp/culture/special/tokusatsu/20170110-OYT8T50118.html以前 私のブログにも書きましたが去年の暮れに35年ぶりに再会することができましてあらためて アニキワールドを堪能すべく、よみうり大手町ホールへ。オープニングから、懐かしいアニソンに思わず仰け反るわーーー今回のライブは挿入歌やエンディング曲などレアな選曲がほとんどでしたが、あれもこれも歌える曲ばかりで〜変わらぬ圧倒的な歌声、すごかった!アニキといえば、「赤い」スカーフ。ほら、あの風がなくてもなびいてるやつです。公認 アニキ★マフラーそして「白」と言ったらコレ白いウエスタンブーツで登場したのは、言わずと知れたアニソン四天王のひとり・スペシャルゲストの堀江美都子さん私の中では、白いブーツ = ミッチ なのです!私も真似して買ったもの〜白いウエスタンブーツ!ステージに登場したとき、「ミッチ!ミッチ!ミッチーー!」と、心の中で声援をおくる私がいて。堀江美都子さんに憧れてアニメ歌手を目指した中学生の頃を思い出しました!キャンディ・キャンディのEDテーマ「あしたがすき」を歌われて。変わらない歌声が嬉しかった〜さきほどミッチのインタビュー記事を見つけて、「そうそう! そう思う!」と うるうるしながら読ませていただきました!アニソンの変遷についてhttp://www.cinra.net/interview/201509-horiemitsuko?page=2 なんだかとてもとても懐かしくて…ひたすらに夢を追いかけていた頃土日祭日も夏休みもなく東映アニメーションコールのメンバーとしてイベントステージでアニソンを歌って踊って必死で歌とダンスのレッスンに明け暮れていた中学・高校時代。。。その頃の作文とか、ぜんぶ取ってある。すんごい恥ずかしいヤツね(笑)あのころは子供ながらもキチンとしたビジョンも志も持ってたっけな。… 。。。あれ?今はどうなのよ???今はジャズを歌っているけれど、あの頃の気持ちを思い出してあらためて音楽と向き合っていかなきゃね!私が歌手になったきっかけの憧れの「紅」「白」歌手のおふたり。またいつの日かご一緒できるといいなぁ〜 mari-momo 

      テーマ:
  • 11 Jan
    • 仕事初めは2本立て

      ちょっと遅めスタートですが昨日は仕事初めでした!MUSIC BIRD  「Jazz in Applause」の収録日ジャケットが逆さまですが…アート・ブレイキーの「バードランドの夜」技術の野末くんが、やげん堀の唐辛子を買って来てくれました大辛ーーーー! うぇーーーーぃどうもありがとうございます収録後は…馬橋 一と九の「生JAZZの日」!リハ無しでも、このメンバーなら安心。年のはじめ…ということで、明るめのHAPPYな曲やファーストアルバムの収録曲なども歌わせていただいたのですが…何度もCDを聴いて下さっているご夫妻が、「ココだよね!」…という反応を随所にしてくださって嬉しかったですね。久しぶりに歌う曲も数曲まじえてちょっと冒険もしたりしてみました。メンバーさん それぞれが「あーこう来るのね」っていうフレーズをたくさん出してくれて、私自身も いつもよりそのことを楽しむ余裕があったので楽しくってニヤニヤしてしまいました。これぞ生演奏の楽しさ!ジャズはやっぱり楽しいーーーーもっともっとキャッチできたものを投げ返せるようになりたい!今回のまかないも豪勢で美味しいものオンパレード!特にナポリタンは感動レベル、これはオススメです!写真を撮るヒマもなく、完食〜2月の「生JAZZの日」はオヤスミ。次回は3月14日(火) ホワイトデーですよ一と九ライブはみんなでシェイカーを振ったり、歌ったり 踊ったり、参加型のアットホームな雰囲気。お料理も美味しいので、お気軽にお立ち寄りくださいね!詳しくは コチラのページをどうぞhttps://mari-momo.amebaownd.com/posts/1840933?categoryIds=168770 mari-momo 

      3
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 横浜ジャズ三昧で遭難しかかった話。

      雨の日曜日は、横浜ジャズ三昧。午後から 中華街にあるジャズ喫茶「マシュマロ」で小針俊郎さんの講演会。店内は超満員で大盛況。みなさんジャズ通なかたばかりでしょうしちょっと気おくれしていたところ、ジャズ歌手の彩木香里さんやお顔なじみのかたもちらほらいらして、なんだかホッとしました。美味しいコーヒーにはマシュマロが添えられていました。かなりスピーカーに近い席だったのですが、ボリュームが大きすぎずちょうどいい音量で心地よかったです。昭和12年(1937年)当時の日本のジャズ音源にはびっくりしましたね。ホント、頑張ろう 自分!講演終了後は、野毛の「ちぐさ」でライブ鑑賞。ピアニスト 田中和音くんドラムス 中沢剛さんが、男性ボーカルさんのライブに出演されていると聞き、せっかく近くにいるので立ち寄ることに。なんとサックスのブライアンくんも偶然参加していてビックリしました。実は「ちぐさ」に辿り着くまでいろいろ迷って大変でしたが…そのあとは、彩木香里さんが出演の吉田町「Jones Cafe」へ向かいました。ツインギターでお店の音環境もとてもよくて。私もシットインさせていただきました。講演を終えた小針俊郎さんも合流していてのんびりゆったり…やっと落ち着けたかんじKaoriさんのブログからお写真お借りしました今回は車を運転して行ったのでアルコールはナシ。でもかえってそれが仇になったか、お洒落な街 ヨコハマにすっかり圧倒されてしまい、かなりの挙動不審者になっておりました。中華街に行ったのに、結局なーんも食べられず…ってか、横浜グルメを堪能する 気持ちの余裕が全くなかったし。夜になって暗かったせいもあるのか道がわからなくなったり、方向感覚が完全におかしくなってスマホのナビも理解できずに半泣き、大荷物だし、雨は降ってるし、寒いしで、ほぼ遭難レベル。まさか こんなにパニクるなんて、自分でもびっくり…というか愕然!。。。帰路は、合流した和音くんに助手席で スマホのナビをさらにナビしてもらい、やっと運転しなれた千葉県に戻って来れた感じです。一般道で、途中コンビニ寄ったりガソリン入れたりして、横浜から千葉ニュータウンまで渋滞もないのに4時間近くかかったという…いったいどうしちゃったんでしょうか 私は。確実に脳が衰えてきてるなーと痛感して、かなりショックでした そして…2日連続で、今日もまたJR関内駅そばの「Jones Cafe」に来てます。昨日 あまりにもテンパりすぎたようで、お店に忘れ物をしたという…でも2日連続でマスターのお顔が見れたからラッキーだったということでさすがに今回は電車で来ましたが、話が弾みすぎて、ついつい長居 うぉーーー脳トレするぞーーー! mari-momo  

      2
      テーマ:
  • 06 Jan
    • トワトモの休日 女子ふたり旅③

      なかよしジャズボーカリスト、堀内実智代ちゃんとの女子ふたり旅レポ〜お目当てのプロジェクションマッピングは見れなかったけれど、じゅうぶん満喫したリサとガスパールタウン黒マスクと白マスク閉園後は、ハイランドリゾートホテルにあるリサとガスパールレストランでディナーを嬉しそうなみっちょんはちみつ入りミートボールカレーお子様メニューかと思いきや…これがなかなかの本格的な美味しさ!オムライスも濃厚デミグラスソースで大満足ですしかしまぁー話題は尽きることなく…笑いあり涙ありの まんぷく珍道中、とにかくサイコーに楽しかった休日でした。2017年もお互いに頑張ろう!と誓いもあらたに、縁起のいい幕開けです実智代ちゃん、どうもありがとう! mari-momo 

      4
      テーマ:
    • 富士山とプチパリのティータイム 女子ふたり旅②

      なかよしジャズボーカリストまりももと みっちょん、女子ふたり旅レポの続きです。エッフェル塔〜?今回の目的地は、リサとガスパールタウンまるでパリの街並みのようここからは、堀内実智代ちゃん撮影会状態いいよーーーどれだけ実智代ちゃん好きなんだろう…富士山の絶景とプチパリを見渡せるレ レーヴ サロン・ド・テ でティータイム天井にもリサ&ガスパールが!富士山モンブランとエディアールのアールグレイティーチョコレートムースケーキマカロンとダージリンティーで特等席ですライトアップされたカルーセルに乗る計画でしたが、おしゃべりに夢中でタイムアウト…そして、とてもとても楽しみにしていたプロジェクションマッピングも、システムがご機嫌ななめだったようで残念ながら上映ならず でもそんな確率に当たるって ある意味すごくない?富士山も 麓から頂上までくっきり見えたしかなり冷え込んだけど 雲ひとつない青空渋滞もなく園内も混雑してないしわたしたちって、すごくラッキーよね! まだまだ続くのであります。。。 mari-momo 

      テーマ:
    • 富士山とエッフェル塔、女子ふたり旅①

      まるでホームドラマのように熱く語り(泣き叫び?)尽くしたきょうだい一族とのお正月休みのあとは、仲良し女子での小旅行〜スタートは、赤坂の豊川稲荷へ御参り!中央のマスク美人は誰でしょう?またもや 一緒ですよ〜(笑)歌手仲間の堀内実智代ちゃん高速バスで出発〜見事な富士山!まずは河口湖駅へ見事なフィット感!まずは山梨名物を食すほうとう〜 お腹いっぱいになったところで電車で移動〜お隣の富士急ハイランド駅で下車。富士急ハイランドはスルーして、目指すは Paris〜 エッフェル塔!なぜか私のポーズはお笑い寄りになってしまう寒さも吹っ飛ばす はしゃぎようです続く。。。その②http://ameblo.jp/mari-momo/entry-12235611644.htmlその③http://ameblo.jp/mari-momo/entry-12235724865.html mari-momo 

      1
      テーマ:
  • 04 Jan
    • お正月の過ごしかた

      新春福笑いではなくて(笑)2次元カメラアプリでアニメ化した まり静かにゆったりおっとり過ごしたい お正月ではありますが…なぜか元旦に、留守中の新婚さん宅へ犬の餌やりにいくというミッションが!落ち着きのない犬ら。もうっ!いぬ、落ち着きなさすぎてこわいんだってば。。。写ってませんが、もう1匹 おります。いちばんうるさいのが。青い空を見上げての初詣。焚き火を囲んで、ふかしいも 豚汁 甘酒をいただきます。元旦から具合が悪かった つくねさん。点滴、頑張ったねこちらは、弟宅のトラくん。こちらも動物病院から帰ってきたばかりなかよしミーちゃんはるちゃんねこと ミーちゃん小型犬くらいのデカさ、凶暴ココじいさんと私は何年にも及ぶ確執の末の奇跡の和解か…?世にも恐ろしい 怖いもの知らずの光景…夜は…きょうだい家族11人集まってたくさん話しをました。今までほんとうにいろんなことで助けてもらって、あらためて感謝の気持ちでいっぱいになったやっぱり、きょうだいって最高だわ!仲良きことは美しきかなもう、みんな大酒飲んで大号泣。。。毎年、こんなんです 正月は今年もよろしく〜! mari-momo 

      5
      2
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 2017年1月以降のスケジュール

      お正月は家族でゆっくりと、いきたいところですが…犬4匹 ねこ1匹  甥っ子姪っ子おさるさんズと大騒ぎで過ごさせていただいております2017年の歌い初めは、 1/10(火) 馬橋 一と九 です!最新スケジュールをUPしました!どこかでお逢いできますようにupdate 2017.1.02 ライブ   コンサート  イベント   チャージフリー※ 各日にちの太字タイトルをクリックすると詳細ページに飛びます!----------------------------------------【 2017年】 1/10(火) 馬橋 一と九 ①18:45~ ②20:00~ ご飲食代のみb 桐沢輝   pf 田中和音   ds 豊田一樹 1/13(金) ユーカリが丘 ヴァンガード19:00~ 2st  (投げ銭ライブ)※ セッション参加費は1000円児玉信一郎(As. Fl)  佐藤まさみ(Pf)1/15(日) 日本ジャズボーカル賞表彰式16:00〜 赤坂 B flat会費 10,000円 (フリードリンク&バイキング 1/19(木) 下丸子JAZZ倶楽部前田憲男スペシャルユニット19:00開演 (開場18:30)会場:大田区民プラザ 小ホール入場料:前売り 2,500円   当日 2,800円前田憲男(pf)   和田弘志(b)     八木秀樹(ds)近藤淳(as)       桃井まり(vo) 1/27(金) HUB 浅草店19:20〜 3st  MC 1,600円原田イサム&ストライク・アップ ザ・バンドゲスト: 桃井まり(vo)---------------------------------------- 2/3(金)  JR市川駅前 O'd DINER20:30〜 MCチップ制pf 佐藤まさみ   fl 山之内美幸初出演のお店です!リーズナブルでカジュアルなバー 2/9(木) 汐留 BLUE MOODVOCAL  " SHOW CASE " vol.2019:30〜 (open 18:00)   MC  ¥5,000- (税込み)【ボーカル】池の本和美、岩田留美子、松岡美代子、桃井まり、YURIE (50音順)【 ミュージシャン 】稲垣次郎(Ts)、北島直樹(Pf)、荒川康男(B)、稲垣貴庸(Dr) 2/24(金) 銀座三越 Jazz NIGHTS9階 「銀座テラス」(室内特設ステージ)プレミアムフライデーイベント!時間未定   観覧無料vo 桃井まり      fl 山之内美幸pf 佐藤まさみ   b 桐沢輝---------------------------------------- 3/1(水) 佐倉駅前 カフェ・ド・パリレコ発第3弾!ももかずきりやま + Yosuke Satopf 田中和音   b 桐沢輝   ds 山田玲   vo 桃井まり   as 佐藤洋祐詳細未定 3/10(金) 銀座三越 Jazz NIGHTS9階 「銀座テラス」(室内特設ステージ)①17:30-18:00  ②18:30-19:00  ③19:30-20:00   観覧無料Migrant Sisters 出稼ぎ三姉妹  (桃井まり  関根みちこ  堀内実智代)  pf 田中和音  3/14(火)  馬橋 一と九①18:45~ ②20:00~ ご飲食代のみb 桐沢輝   pf 田中和音   ds 豊田一樹 3/31(金) 神戸 グレートブルーMigrant Sisters マイグラントシスターズ(桃井まり  関根みちこ  堀内実智代)  安藤義則 (pf)神戸市中央区琴ノ緒町5-5-29 三経ビル地下1階TEL & FAX (078)-231-0071 みなさまの応援、ヨロシクお願いいたします!…  mari-momo   ----------------------------------------------  毎週金曜日 22:00~23:00 (再放送…土曜 13:00~14:00) 衛星デジタルラジオ局 MUSIC BIRD  122ch 「Jazz in Applause」 ON AIR ちゅぅ~♪http://musicbird.jp/programs/jazz-in-applause/ きいてね~  過去の放送分のサンプル音源をお聴きになりたいかたは、わたくしまでご一報ください♪今までの放送内容の記事はコチラからどうぞ  http://ameblo.jp/mari-momo/theme-10067519356.html  ----------------------------------------------

      2
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 2017年もよろしくお願いいたします!

      新年明けましておめでとうございます!みなさまにとって、笑顔が溢れる平和な1年でありますように今年はもっともっと勉強したい!たくさん歌いたい!いい年にしなきゃね2017年も、よろしくおつきあいくださいませ。 mari-momo 

      4
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 2016、ありがとうございました!

      毎年 ゆったりと新年を迎える準備をするなーんて、悲しいくらい縁遠い私。さすがに年越ししながらの掃除はあまりにも落ち着かないので、じたばたするのは諦めます。。。いよいよ2016年もあと20分足らず。ほーんとにいろいろありました。年明け早々のインフルエンザに始まり、突然決まったCDリリース、たくさんのかたとの出逢いやお世話になったかたとの別れ…11月は1ヶ月近くの筆談生活いろいろあるたびに、みなさんに助けていただいてなんとか今年も笑って年越しができそうです。あらためまして、ほんとうにお世話になりました!2017年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさまもよいお年をお迎えくださいませ〜! mari-momo 

      4
      テーマ:
    • 編集後記『ヒアズ・トゥ・ライフ〜熱愛の果て』

      2016年もあとわずかですね。今年の7/13に全国リリースしたファーストアルバム「ヒアズ・トゥ・ライフ 〜熱愛の果て」11月から、ライナーノーツをご紹介してまいりました。さんざん拙い文章を綴ってきましたが、どんなに書いても書き尽くせないほど、たくさんの思いが詰まっていますがこのへんで一区切り。。。このシリーズ、おつきあいくださってほんとうにありがとうございます!そして、もう少しだけおつきあいくださいませね〜------------------------------------------出来上がったCDを聴いていただいたかた特にボーカリストさんからは、アレンジ・サウンド…とにかく豪華で歌っていてさぞ幸せだったでしょう?…というお言葉をたくさんいただきました。本当に、何度も嬉しさに卒倒しそうになって、このまま明日 何かあってもいいや…ってくらいの心境でした。あ、もっぱら本当に何かあったら、このアルバムは皆さんのお手元には届かないわけですけれども…------------------------------------------どの曲もそうですが出来る限り 歌は同時録音で、と臨みました。レコーディングは、一般的にはまず仮歌を録ってから、後日じっくり歌を録り直す…というケースがほとんどだそうですが。せーの!で音を出したときのあの緊張感とか歌ってるときのテンションとかって、やっぱりライブに近いほうがいつもの私を感じてもらえるんじゃないかって思っていまして。特にタイトル曲の『 Here's to Life 』については、まず トリオとの部分を先に録音して、その日の最後に、ストリングス隊のレコーディングしました。CDの1曲目の冒頭から、突然流れる 重厚なストリングスサウンドにびっくりされたかたも多いんじゃないでしょうか。。。たしかに、ジャズのアルバムには珍しいのかもしれませんが…ストリングス隊のかたの譜面合わせや(もちろん譜面は初見です)、はじめての音出しで、短時間でどんどん出来上がっていくアンサンブルを聴きながら、すでにレコーディング前から音の美しさと嬉しさで涙が止まらなくて。。。いざレコーディング本番!冒頭部分のルバートの部分は、ストリングスに合わせて再度歌いました。ここは テンポなしで自由に歌ったのですが、私の歌のタイミングを聴きながら和音くんが指揮をしてくれて、それに合わせてストリングスが入る…この部分を録り終えてから、先に録音した 本編のトリオ&歌の音源にストリングスをかぶせて行く…という作業で出来た1曲です。私はその間、ボーカルブースでヘッドホンから流れる演奏を聴きながらストリングスのレコーディング風景をじーっと眺めつつ、歌う喜びを噛みしめていました。録音が終わって、ボーカルブースから出てきて、開口一番「わたし…尼寺に行きます。。。」もう全ての俗世界から離れて、出家とかしてもいいや…くらいの気持ちになりましたから(笑)私のプライベートをご存知のかたはまぁーそうでしょうよと思われるでしょうね。ま、普段からこのセリフは度々 口にしてましたからね。あ、私の " 熱意の果て" は尼寺に辿り着くってこと??? 悟り…ということなのかしら------------------------------------------最後までお付き合いくださってありがとうございます!どうぞ皆さまには 長きにわたり ご愛聴いただけるアルバムになっていただけたら…とてもとても幸せです。。。------------------------------------------桃井まり ファーストアルバム「ヒアズ・トゥ・ライフ 〜熱愛の果て」定価:2,000円(税込)24JJ-0001発売元:24Jazz Japan販売元:ディスクユニオンAmazonでも絶賛発売中! ご購入はコチラのページから!【 アルバム収録曲 一覧 】タイトルが太字になっている部分はクリックすると解説ページに飛びます! はじめに 【セルフライナーノーツのご紹介】《 ライナーノーツより 》by 小針俊郎氏《 アルバムによせて 》by 桃井まり01. Here's to Lifeヒアズ・トゥ・ライフ 02. A Night in Tunisiaチュニジアの夜 03. Follow Me フォロウ・ミー(ロドリーゴ “アランフェス協奏曲” )04. Moonlight Love ドビュッシー  “月の光”05. So in Love ソー・イン・ラヴ 06. The End of the World ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド 07.ウイスキーが、お好きでしょ You & Night & Whisky 08. I Will Wait For You シェルブールの雨傘 09. In a Sentimental Mood イン・ア・センティメンタル・ムード 10. Take Five ~ Ringo Oiwake テイク・ファイヴ~リンゴ追分 11. Smile スマイル ... Bonus Track ...  12. mari-momo's Blues まりももブルース 13. 場末哀歌 Downtown Elegy 

      1
      テーマ:
    • 杉真理さんのこと

      暮れも押し迫っていますが、一気に更新します!ファーストアルバムライナーノーツ【番外編】その3!今回のアルバムに収録させていただいた「ウイスキーが、お好きでしょ」作曲者で、ご本人ももちろん歌われているシンガーソングライターの杉真理(まさみち)さん。去年の12月、毎年恒例のMUSIC BIRD 懇親会の会場で初めてお見かけしました。勇気を出して話しかけたところ、とっても気さくなかたで。でもそのときは、「ライブで歌わせていただいてます!」とご挨拶のみでした。年明けてすぐ突然レコーディングが決まって。。。この機会にライナーノーツに杉サマから 一言コメントいただければ…という畏れ多い発想が湧きまして。直接、ラジオの公開放送のスタジオにお願いにあがったわけです。この曲のレコーディングは、前田憲男先生のアレンジ&ピアノということもあり、杉サマもとても喜んでくださったようで安心いたしました!Recording Studio Photo : by  KANEO TAGAMI(レコーディングのエピソードやライナーノーツはこちらのページです)ラフミックス音源をお渡し。ありがたくもコメントを快諾してくださり、ナント更に ラジオ番組のゲストとしても呼んでくださいました!多忙なスケジュールのなか、6/28 ラドンナ原宿でのレコ発ライブにも足を運んでくださった 杉サマ。感激〜ほんとうに嬉しいご縁です。ありがたいですね。。。------------------------------------------桃井まりさんの「ウイスキーがお好きでしょ」は、 今まで聴いた中で最も大人のクールさを感じます。 さすが前田憲男さん、その音の中で泳ぐ桃井さんも見事です。ジュリー・ロンドンの「Cry me a river」みたいな曲を目指した、 作曲当時を思い出しました。杉 真理 Masamichi Sugi【 ライナーノーツより 】------------------------------------------桃井まり ファーストアルバム「ヒアズ・トゥ・ライフ 〜熱愛の果て」定価:2,000円(税込)24JJ-0001発売元:24Jazz Japan販売元:ディスクユニオンAmazonでも絶賛発売中! ご購入はコチラのページから!【 アルバム収録曲一覧と曲の解説】 こちらからどうぞ! 【セルフライナーノーツのご紹介】

      3
      テーマ:
    • レコーディング風景 その2

      頑張って年内にすべて出し切ります!こちらも【 番外編 】Part 2!少し間をおいて、4月に突入!レコーディングは4日間でしたが、その3日目。録音終了後、ロビーでリラックス。前田憲男先生を囲んで記念撮影。スタジオからの風景。ピアノ調律中の辻さんを窓越しに見る。これは、ムードメーカー晃久くん撮影。変顔、凄すぎるーーーー!笑いすぎてオナカイタイ!お世話になったマイク。レコーディング2日目終了後、とりあえず一足先のお疲れさま会にて。画面左下が晃久くん(from アノアタリ)右下は、撮影アシスタントもしてくれたかずちゃん(…実は高校時代の教科担任)おつかれさまでしたーーー!みんな、ありがとう!!!撮影の小道具として用意したウイスキーグラスと薔薇の花。これはあくまで撮影のために置いてあるだけです!調律師の辻さんはヒヤヒヤ!…そりゃそうですよね。Recording Studio Photo : by KANEO TAGAMI------------------------------------------桃井まり ファーストアルバム「ヒアズ・トゥ・ライフ 〜熱愛の果て」定価:2,000円(税込)24JJ-0001発売元:24Jazz Japan販売元:ディスクユニオンAmazonでも絶賛発売中! ご購入はコチラのページから!【 アルバム収録曲 一覧 】タイトルが太字になっている部分はクリックすると解説ページに飛びます! はじめに 【セルフライナーノーツのご紹介】《 ライナーノーツより 》by 小針俊郎氏《 アルバムによせて 》by 桃井まり01. Here's to Lifeヒアズ・トゥ・ライフ 02. A Night in Tunisiaチュニジアの夜 03. Follow Me フォロウ・ミー(ロドリーゴ “アランフェス協奏曲” )04. Moonlight Love ドビュッシー  “月の光”05. So in Love ソー・イン・ラヴ 06. The End of the World ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド 07.ウイスキーが、お好きでしょ You & Night & Whisky 08. I Will Wait For You シェルブールの雨傘 09. In a Sentimental Mood イン・ア・センティメンタル・ムード 10. Take Five ~ Ringo Oiwake テイク・ファイヴ~リンゴ追分 11. Smile スマイル ... Bonus Track ...  12. mari-momo's Blues まりももブルース 13. 場末哀歌 Downtown Elegy 

    • レコーディング風景

      とうとう大晦日!ファーストアルバムのライナーノーツは年内に全曲ご紹介できたので、年明けてから 番外編などをぼちぼちUPするつもりでしたが…やっぱりCDリリースは2016年のハイライトですから、今年のうちにまとめることにしました!こうなったら、一気にまいりますぞよ桃井まり ファーストアルバム「ヒアズ・トゥ・ライフ〜熱愛の果て」【 番外編!】かねおタガミさんが撮影してくださった、スタジオフォトを どどーーんご紹介!エンジニアの 通称「殿」(菅原さん)を囲んでピアノ調律師の辻秀夫さん。朝10:00のボーカリストとドラマー あるある。絵に描いたような寝ぼけ顏の光景…小針プロデューサーを撮影するかねおさんをパチリ。真剣な表情の音楽監督。小針俊郎プロデューサーと所属事務所の社長 田中聖健プロデューサー。ライム・レディース ストリングスの美女軍団レコーディング初日、佐藤洋祐さんを囲んで。花粉症 玲くん、ナイスだよー本番ではこのとおり、キリッと!Recording Studio Photo : by KANEO TAGAMIつづく。。。------------------------------------------桃井まり ファーストアルバム「ヒアズ・トゥ・ライフ 〜熱愛の果て」定価:2,000円(税込)24JJ-0001発売元:24Jazz Japan販売元:ディスクユニオンAmazonでも絶賛発売中! ご購入はコチラのページから!【 アルバム収録曲 一覧 】タイトルが太字になっている部分はクリックすると解説ページに飛びます! はじめに 【セルフライナーノーツのご紹介】《 ライナーノーツより 》by 小針俊郎氏《 アルバムによせて 》by 桃井まり01. Here's to Lifeヒアズ・トゥ・ライフ 02. A Night in Tunisiaチュニジアの夜 03. Follow Me フォロウ・ミー(ロドリーゴ “アランフェス協奏曲” )04. Moonlight Love ドビュッシー  “月の光”05. So in Love ソー・イン・ラヴ 06. The End of the World ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド 07.ウイスキーが、お好きでしょ You & Night & Whisky 08. I Will Wait For You シェルブールの雨傘 09. In a Sentimental Mood イン・ア・センティメンタル・ムード 10. Take Five ~ Ringo Oiwake テイク・ファイヴ~リンゴ追分 11. Smile スマイル ... Bonus Track ...  12. mari-momo's Blues まりももブルース 13. 場末哀歌 Downtown Elegy 

  • 30 Dec
    • 場末哀歌 (ばすえエレジー)【CD収録曲解説】

      2016年も、明日でおしまい。暮れも押し迫って来ているところですが、まだまだ終わりそうもない部屋の掃除…ま、やろうとするだけマシですわね。さてさて、少し気分を切り替えて…桃井まり ファーストアルバム「ヒアズ・トゥ・ライフ〜熱愛の果て」収録曲のライナーノーツのご紹介、いよいよこのアルバムのラストナンバー場末哀歌 。ライブでのリクエストやAmazonなどにも嬉しいお声を数多くいただきとても嬉しく思っています。歌詞が日本語なので、ダイレクトに伝わるのかもしれませんね。まだアルバムをお聴きいただいていないかたも、これをきっかけに興味を持っていただけたら嬉しいです    ライナーノーツより          Bonus Track 02. 場末哀歌   Downtown Elegy( 作詞作曲 / Masa Sato 佐藤マサ )もうひとつのボーナストラックは、ライブでもおなじみの『場末哀歌 (エレジー)』。約10年前に作詞作曲者の佐藤マサさんが結成し、私もボーカルとして参加していた昭和歌謡ユニット時代のセルフカバー。今回あらたに『Downtown Elegy』というサブタイトルが加わり、さらにJazzyに生まれ変わりました。~ ダウンタウンの小さなクラブで歌うシンガー。かつてはカーネギーホールや アポロシアターで歌うことを夢見ていた時代もあったけれど...でもそれはそれで、今は幸せなのよ。。。というイメージのナンバー。 せーの!で演奏して、あっという間に録り終えてしまいました。 徐々に情熱的になっていく玲くんのドラミングも熱い! ♪...好きな歌だけ歌っていける、他人 (ひと)には解らぬ夢もある♪...うんうん、 そうよね(笑)【 Personnel 】Kazune Tanaka (pf. Arr.) Akira Kirisawa (b.) Akira Yamada (ds.)Recording Studio Photo : by  KANEO TAGAMI------------------------------------------ 約40年前に誕生して、その後 数奇な運命をたどる「場末哀歌」が、 ふたたび まりももさんの歌声で蘇るとは、 なんて嬉しいことでしょう!佐藤マサ【 ライナーノーツより 】------------------------------------------【 追記 】この曲に初めて出会ったのは、ピアニストの野田ユカさんに昭和歌謡のユニットに誘われたときでした。そのときのブログ記事が見つかったのですがhttp://blog.goo.ne.jp/mari-momo/e/393cf7d4dc98a02474682d58a609be092005年の誕生日の日にはじめてレコーディングしたんだった!うゎー11年経ってるのね。英語は母国語ではないしまして会話もままならないのですが…言葉の持つ意味とか出来る限り意識はしたいと思っているし、伝えたい!という気持ちは持っているものの日本語のほうが伝えやすいし 伝わりやすいのですよね。ジャズをやるからには…!となぜかテンパって、日本語の曲を封印していた時期もありました。でも、やっぱりニッポン人なんだよなぁー。イチバン自然体でリラックスして歌えたかもしれません。それを評価していただけた…ということは、ちゃんと受け止めて、自分自身のスタイルを作っていけたらいいなーと思うのであります。撮影してくださったKANEOさんと------------------------------------------本家本元のオリジナルは1976年に香港フラワーズが歌ったもの。…なんと40年前?オリジナル音源とはぜんぜんイメージ違うので、びっくりされるかもしれませんね。そうそう!この曲ね、私のCDは、オリジナルと歌詞が違う部分が1カ所 (1文字) だけあります。ぜひ聴き比べてみてくださいね〜嫌味なくサラッと明るく歌っちゃってるところがオリジナルVer.の凄さ!(笑)------------------------------------------やっとアルバム収録曲 全曲をご紹介することができました!最後までお読みくださったみなさま、とりとめのない文章ではありますがずっとお付き合いくださってほんとうにありがとうございました!そして アルバムを聴いてくださったみなさま、心より感謝しています。のんびりくつろいでいるとき嬉しいことがあったときイライラしているとき眠れないとき悲しいときドライブしてるときひとりのときだれかといっしょのときこれからも、日常生活のさまざまな場面でみなさまのそばに寄り添っていけるアルバムの1枚に加えていただけたら…ほんとうに幸せに思います。そのときに、なにかちょっとでも心に響いたり伝わるものがあったのなら、これほど嬉しいことはありません。愛を込めて。。。 ------------------------------------------桃井まり ファーストアルバム「ヒアズ・トゥ・ライフ 〜熱愛の果て」定価:2,000円(税込)24JJ-0001発売元:24Jazz Japan販売元:ディスクユニオンAmazonでも絶賛発売中! ご購入はコチラのページから!【 アルバム収録曲 一覧 】タイトルが太字になっている部分はクリックすると解説ページに飛びます! はじめに 【セルフライナーノーツのご紹介】《 ライナーノーツより 》by 小針俊郎氏《 アルバムによせて 》by 桃井まり01. Here's to Lifeヒアズ・トゥ・ライフ 02. A Night in Tunisiaチュニジアの夜 03. Follow Me フォロウ・ミー(ロドリーゴ “アランフェス協奏曲” )04. Moonlight Love ドビュッシー  “月の光”05. So in Love ソー・イン・ラヴ 06. The End of the World ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド 07.ウイスキーが、お好きでしょ You & Night & Whisky 08. I Will Wait For You シェルブールの雨傘 09. In a Sentimental Mood イン・ア・センティメンタル・ムード 10. Take Five ~ Ringo Oiwake テイク・ファイヴ~リンゴ追分 11. Smile スマイル ... Bonus Track ...  12. mari-momo's Blues まりももブルース 13. 場末哀歌 Downtown Elegy 

      2
      4
      テーマ:
  • 29 Dec
    • さかさかさ?

      さかさかさ?はい、逆さ傘です。先日の雨で、やっと出番がやってきました!ずーっと気になってたんですが、たまたま電車に乗り合わせた人が持ってるのを見たこともあって、さっそくネットで安く手に入れました〜ウチのアパートの渡り廊下、狭いうえに 屋根がないもんで(そのくせ骨組みだけはある)、雨が降ると傘がさせないんですよー。だからいつも びしょ濡れ。。。ちょっと重たい気もしますが…閉じたあとも 濡れた傘が身体に触れることもないし、けっこう便利なのですピンクのガーベラ模様。雨の日のおでかけがちょっとは憂鬱じゃなくなるかも mari-momo 

      1
      テーマ:
  • 28 Dec
    • たっぷりたまごのピザトースト♪

      先日、久しぶりにコメダ珈琲に行きました。美容院も ネイルサロンも スタジオもその近辺にあるので、時間的に余裕があるときは立ち寄ることが多いかな〜たっぷりたまごのピザトースト!嗚呼…もう夢のような組み合わせ!シアワセ気分で、チャージ完了です中野のレンガ坂通り今度ゆっくり歩いてみたいですね  mari-momo 

      3
      テーマ:
  • 27 Dec
    • mari-momo's Blues【CD収録曲解説】

      桃井まり ファーストアルバム「ヒアズ・トゥ・ライフ〜熱愛の果て」収録曲のライナーノーツのご紹介は、残すところ ボーナストラックの2曲のみ。年内の火曜日と金曜日でちょうど全曲制覇です!ラストスパート、頑張りますよ〜!今回ご紹介するのは、ライブでもチェイサーとして演奏するmari-momo's Blues 最近では、お客さまも巻き込んでの 簡単な振り付けもやったりしておりますぞよまだアルバムをお聴きいただいていないかたも、これをきっかけに興味を持っていただけたら嬉しいです    ライナーノーツより          Bonus Track 0112. mari-momo's Blues  まりももブルース     (作曲 田中和音)Photo by  Kaneo Tagamiアルバム本編とは別に、ボーナス・トラックとして、2012年に田中和音くんに作曲していただいた私のオリジナル・テーマ曲『mari-momo's Bluse』を収録しました。カウントやメンバーの 笑い声もそのまま、それぞれのプレイヤーが織りなす迫力のソロに大興奮のセッション。ライヴ感たっぷりのテイクです。 さぁ、CDを聴いてくださっているあなたも、リズムに合わせて手拍子足拍子、一緒にセッションしましょ!【 Personnel 】Kazune Tanaka (pf. Arr.) Yosuke Sato (as.) Akira Kirisawa (b.) Akira Yamada (ds.)レコーディング中の写真を撮ってくださったKaneoさんと。          ------------------------------------------ここから先は、追加で書こうかと思います。さて、突然ですが ここで問題!このアルバムに収録されている笑い声の主は誰でしょうか?ヒントは、このメンバーの中で一番レコーディングに慣れている人ですよー実は、この mari-momo's Blues がレコーディング第1曲目だったのです!もう、朝は早いわ 寝不足だわ私にとって はじめてのスタジオ録音とあってクチがぱっさぱさ。。。テンパってる状態でエンジニアさんから スタジオ内のヘッドホンの説明とかを受け、まずはテスト録音。このアルバムの制作が決まった時から、なるべくライブに近い状態でやりたい!と思っていたので、ほとんどの曲は2テイクでおしまい。この曲も、もうライブのノリでいきましょうってことでサクッと録り終えてしまいました。いざ、音を出してみたら楽しいのなんのって!それぞれソロを回してアドリブフレーズを演奏してるあいだ、ライブのときみたいにOh Yeah〜! とか Wao〜! とか声が出てしまいそうになり、慌てて自分の口を押さえて足をバタバタさせながら、ブースの中で大興奮してたわけですが…あとで聞いたら、歌ってるとき以外に咳払いとかしてもボリュームレベルをそこだけ下げてくれるそうで…なーんだ、我慢することなかったんじゃん!…みたいなね。結果的に、メンバーの声を残したくらいならむしろ声を出しちゃったほうがよかったかも------------------------------------------mari-momo's Blues の振り付けは、ある日 寝るまぎわにあれやこれや妄想していて誕生したのです!とっても簡単なので、ぜひぜひ一緒にやっていただきたいな〜桃がうぃーーーんって飛び出してハートになってドキドキするってヤツですてへへ------------------------------------------そして…いよいよレコ発ライブ直前、無事にCDが納品されました〜!やったーーーー!これで皆さまにお届けできます!ほんとうにありがとうございました------------------------------------------桃井まり ファーストアルバム「ヒアズ・トゥ・ライフ 〜熱愛の果て」定価:2,000円(税込)24JJ-0001発売元:24Jazz Japan販売元:ディスクユニオンAmazonでも絶賛発売中! ご購入はコチラのページから!【 アルバム収録曲 一覧 】タイトルが太字になっている部分はクリックすると解説ページに飛びます! はじめに 【セルフライナーノーツのご紹介】《 ライナーノーツより 》by 小針俊郎氏《 アルバムによせて 》by 桃井まり01. Here's to Lifeヒアズ・トゥ・ライフ 02. A Night in Tunisiaチュニジアの夜 03. Follow Me フォロウ・ミー(ロドリーゴ “アランフェス協奏曲” )04. Moonlight Love ドビュッシー  “月の光”05. So in Love ソー・イン・ラヴ 06. The End of the World ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド 07.ウイスキーが、お好きでしょ You & Night & Whisky 08. I Will Wait For You シェルブールの雨傘 09. In a Sentimental Mood イン・ア・センティメンタル・ムード 10. Take Five ~ Ringo Oiwake テイク・ファイヴ~リンゴ追分 11. Smile スマイル ... Bonus Track ...  12. mari-momo's Blues まりももブルース 13. 場末哀歌 Downtown Elegy 

      1
      テーマ:

プロフィール

桃井まり

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
毎週金曜日 22:00~23:00 ON AIR ちゅぅ~♪ (再放送…土曜 13:00~...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
********************************

< 出演依頼・問い合わせ先 >

㈱アッチェルランドコーポレーション
http://accelerand.jp/

〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-9-2 青柳ビル1F
TEL 03-3366-3929 FAX 03-3368-0650

info@acchelerand.jp

詳しいプロフィールはコチラ。。。