【雑談】最近あったもやもやから思いを巡らせる | いまにしまりmusicブログ|神戸市北区|マリンバ・ピアノの演奏、講師♬

いまにしまりmusicブログ|神戸市北区|マリンバ・ピアノの演奏、講師♬

神戸市北区♬マリンバの演奏や幼稚園の課外活動でピアノ教室講師をしています。ふだんは一児の母。演奏、レッスン、日々のことなどお伝えしています♡

ご訪問ありがとうございます♩

今西真理です🙇‍♀️✨





そろそろ

紫陽花の時期になってきましたね💕

ジメジメして嫌〜な梅雨でもありますが☔️








さて今日はタイトルの通り雑談を…


最近あったもやもやとは、

ざっくり言いますと

音楽や音楽教育を

簡単にボランティアとして

扱わないでほしい!

(伝わるでしょうか😅)

というようなことです。



いきなりですが

ここで音楽豆知識🎵


西洋では、音楽は古代ギリシャの時代から

「学問」

リベラルアーツ(人間が生きていく成長していくための実践的な知恵)として認識され、

例えばハーバード大学、スタンフォード大学、マサチューセッツ工科大学、イェール大学・・・

など世界最高峰の有名大学にも音楽学科が

設置されているんですよ!


音楽理論や楽典、和声法なんか

奥が深くなかなか難しいんです💦


そしてさまざまなジャンルの音楽の中でも、

西洋でグレゴリオ聖歌として歌われた時代から発展し現在まで受け継がれるクラシック音楽は

本当に本当に素晴らしいと感じます😭✨





音楽はなくても生きていける

音楽は仕事にならない

(🟰価値のないものと言われている😂)

なんて悲しい言葉が聞こえてくることも

よくあります。



ああ、本当に、悲しい😂

そしてもやもや…





人間ですので考えの合う合わないは

しょうがないですよね。

でも相手を思いやり、分かち合う精神は

いつも持っていたいと思います☺️


相手に対する

感謝とリスペクトそして思いやり

私がずっと大切にしたいことです。




ということで

今回はこの辺で…😌🫶



最後までお付き合いくださり

ありがとうございました💕


 







これまでの活動をまとめています♩

よかったら見てください✨

いまにしまりHomePage