アスペクトの使い方〜人間関係で考えてみる〜 | 星読み師mariko

星読み師mariko

mari.profumiere

■初めましての方へ

使えて・稼げる占星術」を学んで、

低価格の副業占い師から抜け出そう

自分の出生図を使いこなして運を開けよう

占星術師&調香師marikoです。

 

3年続けて4万円の個人セッションが募集即満席!

その鑑定方法と「出生図の使って人生を変える方法」を教えます!

 

難しい、という印象を持たれがち

 

な西洋占星術ですが、

 

中でも一番難しいと思われている

 

のが、どうやら「アスペクト」

 

 

のようです。

 

 

 

 

初級講座の時も、そういう声が

 

多く聞かれました。

 

 

 

 

なので、今日はアスペクトを

 

こう考えると分かりやすいかも、

 

ということと

   

 

 

 

意味を理解するだけでなく、

 

どう付き合えば良いか?

 

という話です。

 

 

 

 

まず大前提として「1つの

 

アスペクトにコダワリすぎない」

 

ことが大事かと思います。

 

 

 

 

西洋占星術は情報量が膨大な

 

ためか、どうも聞きかじりの

 

ネガティブな「1つか2つの要素」

 

に、ネガティブに「執着」する人が

 

割と多いので…

 

 

 

 

ネガティブな執着とは要するに、

 

自分の人生が上手くいかないのは

 

○○のせい、というやつです。

 

 

 

 

言うて占いですし、どう解釈

 

しようが、その人の好きでいいの

 

ですが、

 

わざわざ自分の中に新たな歪んだ

 

思い込みとか、行動しないための

 

言い訳を作っても、より人生が

 

上手く行かなくなるだけ。

 

 

 

 

 

自分の出生図について、誰かや

 

どこかで、

 

ここが悪く出ている部分、的な

 

話を聞いたとしても、

 

 

 

 

それに対して「だからこうすると良い」

 

というアドバイスがないのであれば、

 

「話半分」で聞く。

 

そのくらいでいいと、mariko的には

 

思います。

 

 

 

 

 

話半分=そんな解釈もある(つまり

 

別の解釈もある)。

 

はいはいと聞き流す。

 

 

 

 

 

松村潔御大も著書で書いておられ

 

ますが、結局、読み手の人間性とか

 

物差しでしか「読めない」もの

 

なので、何かの要素の悪い面「だけ」

 

の解説は「その人の感覚や人生観

 

だと、そうとしか読めない」という

 

ことだと。

 

 

 

 

厳しい言葉だけど真理だなあと

 

思います。

 

 

 

 

ということで、何かのハード

 

アスペクトの解釈で、ずううん😭

 

となったとしても、

 

 

 

 

別の解釈がある可能性もあるし、

 

何より出生図にはそのアスペクト

 

しかないわけではない。

 

ということを、秒で思い出して

 

頂きたいと思います。本当に。

 

 

 

 

いつも前置き長いですが。

 

 

 

 

アスペクトは人間関係だと思うと、

 

頭ってか心に入りやすくないかなと

 

思います。

 

 

 

 

その前提として12サインの3つの区分が

 

大事になります。

 

●エレメンツ=火・土・風・水

 

 の4区分。

 

●モダリティ=活動宮・固定宮

 

( 不動宮)・柔軟宮の3区分。

 

●ポラリティ=陰陽。男性サインと

 

 女性サインの2つ。

 

 

 

 

 

エレメンツは、大事にしてるもの

 

とか価値観とか行動の動機です。

 

モダリティは行動パターン。

 

ポラリティは外向きか内向きか

 

(活動的か内向的か)論理派か

 

感情優位か。

 

 

 

 

 

■120度

 

120度はエレメンツ(価値観)が同じ。

 

価値観(感情か論理か情熱や意欲か

 

安定・現実主義か)が同じなので、

 

自然に仲良くなれる(無意識レベルで

 

調和できる)

 

 

 

 

 

ただし、努力なしでもいい感じに

 

なれるし、価値観が同じなので

 

「異なる価値観」に出会うことに

 

よる発展性はないのです。

 

 

 

 

 

痛みや違和感・欠乏感などストレス

 

がないので、それをどうにかするため

 

に行動するなどがない。

 

 

 

 

「このままでいいや、楽だし」と

 

易きに流れがち。なあなあの関係と

 

いうやつです。「分かる分かる〜」

 

で話が終わっちゃって、何も現実は

 

変わらん、みたいな感じ。

 

 

 

 

 

■60度

 

60度は調和しつつも、120度のように

 

自動で調和するわけではなく、

 

調和的に使うには「意識して使う」

 

ことが必要と言われるアスペクト

 

です。

 

区分だとポラリティが同じ。

 

 

 

 

 

人に例えると男同士、女同士。

 

だから基本的には調和できる。

 

 

 

 

 

ただ、価値観も行動パターンも違う

 

(エレメンツもモダリティも違う)

 

ので、相手と上手くやろうと思ったら、

 

相互理解への意識や「この人と私は違う」

 

という客観性が必要になります。

 

 

 

 

 

■180度

 

180度はモダリティ(行動パターン)

 

とポラリティ(性別)が同じで、

 

エレメンツ(価値観)が異なります。

 

 

 

 

 

性別と行動パターンが同じだけれど、

 

価値観が違う人同士です。

 

 

 

 

 

対極かつ、物事の両面、裏表。

 

つまり、自分にない部分、欠けている

 

部分、正反対の部分を持っている同性。

 

 

 

 

 

理解が難しいんだけども気になって

 

しまう人。自分から遠いな〜と思い

 

つつ、真正面にいるので嫌でも

 

目に入る。

 

心理的な葛藤が起きる相手です。

 

 

 

 

正反対だから反発するだけかと

 

思えば、時には自分に無いものを

 

持つ相手に憧れる場合も(投影)。

 

 

 

 

だけれども、お互いの良さを認めて、

 

譲ったり譲られたり、受け入れたり

 

受け入れられたりしていくことで、

 

お互いにバランスが取れてくる。

 

精神的に成長できる組み合わせ

 

です。

 

 

 

 

 

2人で1つになるといいよ!一緒だと

 

お互いの良さが引き立つよね!と

 

いう感じ(統合)。

 

王子様的イケメンと、ワイルド系

 

のイケメンがつるんでると、お互い

 

の良さが引き立つよね的な(違)

 

 

 

 

 

■90度

 

90度はモダリティ(行動パターン)が

 

同じだけど、エレメンツ(価値観)と

 

ポラリティ(性別)が異なる。

 

 

 

 

 

行動パターンは同じなのに価値観

 

(何を大事に思うか、何を基準に

 

選択するか)が違う、異性。

 

 

 

 

 

行動パターンが同じだから、なんか

 

気づくと横にいる(笑)

 

でも価値観が全然違う、しかも性別

 

も違う。お互いに否定しあって

 

ぶつかります。

 

 

 

 

 

同じ90度でも、ぶつかり合った時の

 

悪い結果が違います。

 

 

 

 

活動宮同士(牡羊座・蟹座・天秤座

 

山羊座)なら、価値観が異なる者同士

 

が、互いにイニシアチブを取り

 

たがってぶつかる。

 

結果バラける、バラバラに動いて

 

まとまらない=結果が出せない。

 

 

 

 

 

固定宮同士(牡牛座・蠍座・獅子座

 

水瓶座)なら、お互い頑固者同士で

 

人の話を聞かない上に、価値観が

 

違うのでぶつかる。

 

お互いに動かないから変化が起きない、

 

停滞する。膠着する。

 

 

 

 

 

柔軟宮同士(双子座・乙女座・射手座

 

魚座)なら、誰も率先して動かなくて

 

相手の出方待ちになる。

 

結果、状況や環境に振り回されて

 

フラフラしてしまって物事が進まない、

 

決められない、統一が出来ない。

 

 

 

 

 

こんな感じですね。同じ「緊張と

 

葛藤を生む」でも、ちょっと違う

 

のです。

 

 

 

 

活動宮同士なら、なんとか頑張って

 

一緒に動いてみること。

 

(火×水なら、勢い任せで動くだけ

 

じゃなくて、人と繋がりたいという

 

気持ちも大事にするとか、風×水なら

 

論理性だけで割り切るのではなく

 

気持ちで寄り添うことも考えるとか、

 

逆に気持ちだけでくっつくことに

 

よる悪い関係に陥らないように

 

客観性や論理性も大事にするとか)

 

 

 

 

 

 

 

固定宮同士なら、相手の言い分に

 

耳を貸すこと。時にはいつもの得意

 

パターンじゃなくて、別のやり方も

 

やってみる的な。

 

 

 

 

柔軟宮同士なら、どっちでいくか

 

都度、決める。こっちがリーダーで

 

行くと決めたら片方はそれに沿う。

 

 

 

 

そうやって試行錯誤する中で、新しい

 

ものが生み出される可能性がある

 

のが90度です。

 

 

 

 

marikoの場合、11室蟹座の金星と、

 

2室天秤座の木星が90度です。

 

 

 

 

友達とベタベタしたい、それが

 

楽しい!快適!という金星と、

 

客観性とバランスをもって人と

 

繋がっていくことが発展を呼び

 

お金も呼ぶ木星がぶつかる(笑)

 

 

 

 

感覚と社会性が、感情と論理で

 

ぶつかり、否定し合う感じですね。

 

 

 

 

で、金星世代の若い頃は全然木星

 

使えてなくて、でもなんとなく、

 

これでは大人になれないし、

 

働く際にも不都合だなというのは

 

感じてました。

 

 

 

 

 

人と繋がる時に、仕事であっても、

 

つい「気持ちの繋がり・共感」を

 

求めてしまっていたんですよね。

 

会社は友達作るところではないのに

 

(笑)

 

 

 

 

でも自分でもうっすら「これはマズイ

 

なあ」とは感じてました。

 

年齢がいくにつれ、木星が発達して

 

きて、ぶつかり合いつつ金星優位

 

だったのが

 

 

 

 

金星優位による実害を色々経験して

 

痛い目にも遭ううちに

 

(ひたすら愚痴を聞いて寄り添って

 

きた友人が、どんどんこちらに依存

 

してむしろ前より悪い状態になるとか)

 

これむしろマジ害よね?と気づいた。

 

 

 

 

 

180度は心理的葛藤で済みますが

 

90度は現実に色々起こる感じなんです

 

よね。だからしんどいので、なんとか

 

せねば!と行動に移しやすい。

 

 

 

 

どうせ11室蟹座金星が、弱っている

 

人を引き連れてくる(金星は同質を

 

引き寄せる天体です)なら、

 

 

 

 

それを仕事としてやる(木星)

 

お金にする(2室)ちゃんと論理的に

 

やる(天秤座)方がいいのでは?

 

と30代後半くらいで気づいた。

 

そのくらいから木星の感覚が開いて

 

きたんだと思います。

 

 

 

 

 

あと、火星が4室射手座なのでね。

 

火星期(35〜35歳)に、教えるとか、

 

精神的に導くとかやりたくなった

 

んだろうというのもある。

 

 

 

 

 

射手座の支配星は木星ですから、

 

2室天秤座の木星のエネルギーは

 

火星がある4室に流れ込んでいます。

 

ちなみに4室には海王星もあるので

 

スピリチュアルな感じとか癒しとか

 

の方向性も入ってきます。

 

 

 

 

 

で、感情と論理での、感覚と社会性の

 

ぶつかり合いは、いろんな経験を経て、

 

今の状態を生み出したわけです。

 

 

 

 

 

つまり「未来に対して同じ志を持つ

 

女性たちに対して、自分の受容性や

 

美的感覚を発揮して、その気持ちに

 

寄り添い、可能性の芽を育てる」

 

(11室蟹座の金星)ことと、

 

 

 

 

 

「美的感覚とバランス感覚、客観性と

 

論理性でもって人に何か教えたりして

 

自力で稼ぐ」(2室天秤座の木星)

 

ことが、ぶつかり合った結果が今の

 

仕事を生み出した=新しいものの創造。

 

活動宮なので一緒にやる、連動させる

 

のがいい。

 

 

 

 

 

 

まあ、この読みは、90度という

 

アスペクトだけではなくて、

 

年齢域とかハウスやサイン、天体の

 

読み以外にも、ここには細かく

 

書きませんでしたが、それぞれの

 

ハウスの状態とかルーラーとか、

 

全部考慮しての読みですけども。

 

 

 

 

 

まあそんな感じで。

 

人との関わり、として考えてみると、

 

単なる吉凶とか、悪い状態になる

 

とかとは、また違うことが見えて

 

くるのではないかと思いますよ。

 

 

 

  

 

 
GW前の平日に彼氏と一泊旅行🎵
これが出来るのは起業してる
からですねー
 
ホテルの部屋からの眺めが
めちゃくちゃ良かった♡
海無し県民は海が大好き(笑)

 

  

○どうやれば占い師で月収30万以上

安定して稼げるの?

○今の自分のサービスに

星読みを足してサービスを強化したい!

 

こんなあなたに

星読みプラスオリジナルの調香で

3年連続4万円の個人セッションが

募集即満席の実績を持つmarikoが

 

○1万円以上の鑑定料でも喜んで申し込まれる

星の読み方

○あなたの理想のお客様だけにどんどん

申し込まれる方法

 

をメルマガ読者様だけに教えてしまいます✨

 

 

メルマガでしか書かない本当のところ、

「星読み師になりたい!と思ったら

最初に読むメルマガ」

はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

(画像をクリック!)

 

 

 

 

 

○出生図を使って開運ってどうやるの?

これが知りたい人の為の情報は

こちら!

 

メルマガ読者様限定

無料オンライン講座

(ライブ限定)を

開催中!

 

もちろん無料で、不要になったら

すぐ解除できます🎵

 

今なら、登録で特典を↓プレゼント!

 

 

 

 

!特典!

お客様の人生を変えてきた

アドバイスを無料で教えます!

公開1ヶ月で

500名様がダウンロード✨

 

 

誰にでもある

「人生を変える天体」。

その見つけ方と、

それを使って人生を変える方法を

無料で提供します✨

 

鍵となる「人生を変える天体」を

炙り出す50のチェックリストと

見つかった天体を

どう使うと人生が変わるか

その具体的なアドバイス付きです!!

 

大ボリューム(A4にびっちり8P)!

 

有料級!

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

(下の画像をクリックで

メルマガ登録できます!)

 

 

 

 

 

※メールが届いていない方が結構いらっしゃる

ようです😅

 

 

携帯メールで登録頂いた方で、受信拒否設定

などされている方は、お手数ですが

ドメイン指定で「@88auto.biz」が受信できるよう

設定お願いいたします😅

 

やり方が分からない😅という方はこちら↓

▲受信設定手順マニュアル

https://autobiz.jp/mobile/manual.html