2022年、変化する木星〜脱成長、脱拡大の時代の木星の意味〜 | 星読み師mariko

星読み師mariko

mari.profumiere

■初めましての方へ

オリジナル香水と西洋占星術で

あなたの未来を開く✨

調香師&占星術師の廣瀬真理子と

申します。

 

 西洋占星術はあなたに眠る才能

を示し、marikoオリジナルの香りは

「あなた自身の幸せを創る力」を

開発します

 

 

まあ今日の話はmarikoの呟き的な

 

感じなので、あんまり役には立たない

 

かもしんないです。てか、立たない(笑)

 

占星術そのものに興味がある人には

 

多少へえ〜と思えるところがあるかも。

 

 

 

 

 

木星といえば、西洋占星術上最大の

 

ラッキースター。

 

ということで長年、知られてきた

 

わけだけれども。

 

 

 

 

 

ここに来て、木星って今後、どんな

 

役割を担っていくというか、どんな

 

読み方をするべきなのだろうなと

 

よく思う。

 

 

 

 

まあ元々、私の木星の捉え方は

 

あまり「拡大・発展」作用の方は

 

向いてないんだけれども。

 

 

 

 

どういうことかというと。

 

 

 

 

水瓶座時代を迎えて、世界的な意識

 

の流れとして、

 

従来型の拡大や発展が、否定される

 

流れになっているから。

 

 

 

 

 

エシカルとかサスティナブルとか

 

そういうことよね。(エシカルは

 

本来、倫理的という意味だけど

 

最近はエシカル消費=環境保全的な

 

消費活動、みたいな意味合いが強い)

 

 

 

 

 

今までの木星が意味する発展や

 

拡大は、

 

「より多くの物質的豊かさを得る

 

こと」という意味だった(と思う)。

 

何千年と続いた土の時代や山羊座時代

 

的な、木星観というか。

 

 

 

 

発展も多分「より多くの人に知られる

 

こと=名声を得る」という意味が

 

強かったのではないかなと。

 

 

 

 

 

アメリカ人的にいうと

 

「Famous & Rich」

 

(有名人で金持ち〜セレブ的な感じ)

 

それをもたらしてくれるのが木星。

 

 

 

 

 

ただそれが、どんどん古くなりつつ

 

あるのが、今という過渡期。

 

40代以上だとなかなかその辺りの

 

感覚の切り替えが難しいかも

 

だけど💦

 

30代以下とか見ていると、確実に、

 

そちらに舵を切っている感じが

 

ある。

 

 

 

 

 

なので、これからの時代って、

 

木星は、物質的な拡大発展の方

 

ではなくて、

 

元々ある他の意味が強くなって

 

いくのではないか。

 

そんな気がしているのね。

 

 

 

 

 

元々ある別の意味というのは

 

この辺り。

 

○善性

 

○公益性

 

○精神的な向上

 

 

 

 

木星というのは社会天体。

 

火星までの個人天体が持つ

 

エネルギー、それを使っての活動を、

 

木星や土星が意味する「社会」に

 

役立つものに繋げて初めて、

 

 

 

 

人は発展したり拡大したり、

 

社会的に結果を出せたりする。

 

 

 

 

 

 

特に、2022年は木星は魚座に入る。

 

今は魚座の支配星は海王星だけど、

 

海王星が発見されていない頃、

 

魚座の支配星は木星だった。

 

なので、今も魚座の副支配星は木星。

 

 

 

 

元々がとても相性がいい場所に

 

いくということ。

 

 

 

 

そして魚座にある期間、木星が

 

持つ善性や公益性はより強く出る

 

と思うのね。

 

皆のために、弱い立場や苦しんで

 

いる人たちのために。

 

あなたの苦しみは私の苦しみ、と

 

いうのが魚座。

 

 

 

 

 

ただ勘違いして欲しくないのは

 

魚座は水のサインの最終として

 

最も強く本質的な「癒しの力」

 

「回復させる力」を持っている、

 

ということ。

 

 

 

 

 

本来、一緒になって苦しまなくても、

 

ただ癒す、ただ「手放す」ことが

 

出来るはず、それだけの力がある

 

サインなんだよね。

 

 

 

 

 

そして、2022年5月には、仮だけど

 

木星は春分点を超える(牡羊座に

 

入る)

 

何度も書いたけど、春分点を超える

 

=再生、新しく生まれ変わる、

 

ステージが一段上がることを意味する。

 

 

 

 

 

来年、木星はより優しくなり、

 

その後、生まれ変わるということ。

 

 

 

 

多分、前時代の影響、

 

つまり物質的な豊かさが拡大する

 

こと=幸福であり発展である

 

という意識が、

 

 

 

 

本格的に春分点越えした2023年

 

からは本当になくなるというか、

 

かなり薄くなるのではないか

 

と思う。

 

 

 

 

 

 

(まあ、それが、VRみたいな架空

 

の空間での豊かさ、とかになる

 

可能性もあるけども💦)

 

 

 

 

まあ正直なところ、2023〜25年と

 

いうのは、何が起きても、どんな

 

大きな変化が起きても不思議ではない

 

星の流れ。

 

 

 

 

ただ、そこを通り越すと、

 

「ああ新しい時代ってこんななのか」

 

的なことが、あまり時代の変化を

 

感じない人でもひしひしと感じる

 

ような状態になってそうだな〜

 

というのはある。

 

 

 

 

別に脅したいわけでもなんでも

 

ないんだけれども、だからこそ、

 

「誰かから見た自分」が「良い感じ」

 

であることを求めたり、「周りの評価

 

を求めて動く」とか「正しさや正解に

 

こだわる」というのからは、

 

早めに卒業した方がいいと思う。

 

 

 

 

 

だって可能性としては、

 

それまで高く評価されたりしていた

 

状態が、全くいいと思われなくなる、

 

正しいとか普通とか思われていた

 

ことが全く通用しなくなる、そんな

 

ことも考えられるので。

 

 

 

 

 

だからこそこの2日繰り返し

 

記事にしたように、内面を、息が

 

抜ける場所を、エネルギーが供給

 

出来る場所を、大事にしてね、

 

だったりする。

 

 

 

 

 

ご飯が食べられて、しっかり休息が

 

取れていて、弱音を吐ける場所が

 

あれば、人間なんとかなるもん

 

だから(笑)

 

 

 

 

新しい時代は、理を優しく、

 

皆に平等にいろんなことが

 

行き渡る時代になるといいなと

 

思う。

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆