飯島真理オフィシャル・ブログに書かれている

文章の無断引用・転載は一切お断りします

 

この円安、アメリカ在住者にはきつい。

お金持ちには

痛くも痒くもないのかもしれないけど、

こちらで買い物をして、

税金込みで日本円に変換すると、

全てがほぼ2倍という感じです。

 

おいしいものが食べたくて、

レストランに食事をオーダーすると、

大体一人、30ドルくらいはかかっちゃうのですが、

それは日本円で5000円です。

 

出前をとらなくても、全て

その調子なので、

例えばここ2ヶ月で、

ロスは寒かったので暖房を

いっぱい使ってしまったのですが、

今回の請求額が900ドル近くですので、

水と光熱費だけで2ヶ月16万円です。

 

なぜ日本の銀行からあっという間に

お金がなくなるか、

考えれば簡単な事です。

 

贅沢云々ではなくて、

ロスは物価や生活費が高い上、そこに円安。

ほとんど暮らしていけないような

状況です。

 

お遊びに使えるお金なんかありません。

 

ところで、ドジャースに大谷さんが

来てから、YouTubeで、

いわゆる大谷さんの追っかけを

やっている日本人の方々を発見したのですが

(きっとエンジェルス時代から)、

あの方々はどうやって

大谷さんの全ての試合を(遠征分も)

観に行けるのでしょうか。

きっと何らかの理由でリッチなんだろうなぁ。

 

ただ、公開しない方がいいと

思われる映像がアップされている時は

ちょっとやりすぎでは、と思います。

 

ダッグアウトでの選手たちの細かい様子や、

例えば、山本さんが、

公開されていない場所で(隠し撮り)

次の投球に合わせてコーチと打ち合わせや

フォームの微調整をしている場面など。

これは、対戦チームへのヒントに

なってしまう場合もあるので、

センシティブなマテリアルではないでしょうか。

 

あまり美しくない行為と感じてしまうのです。

 

今日のロサンゼルスは大変良いお天気です。

皆さん、どうぞ良い日を。

 

真理

 

飯島真理オフィシャル・ブログに書かれている文章の無断引用・転載は一切お断りします