飯島真理オフィシャル・ブログに書かれている文章の無断引用・転載は一切お断りします

 

大谷さんのクリーンで完璧なイメージ。

 

きっと本当に素晴らしい方なのかも

しれないけど、

私は常に少し疑問を持ちながらいました。

 

世の中、

夢のような話なんてあり得ないのと同じで、

完璧な人間なんていないからです。

 

どんなに素敵な人でも

100%完璧な人などいない。

 

 

いつも言うのですが、

人とは、

光と影(闇)で成り立っている生き物。

 

朝と夜があるように、

晴れの日と雨の日があるように、

綺麗なお花が咲くには泥が必要なように。

得意な事、不得意な事、etc etc

 

あまりにも完璧な、

クリーンなイメージというのは

私にとって危険に感じられます。

そういう人が近くにいたら、

警戒してしまうと思います。

 

 

大谷さんのスーパー・クリーンなイメージ。

日本は聖人君子のような

大谷さんを育てました。

 

 

しかし、今回の件が、

この大切な開幕時に、

ドジャースのムードを台無しにしました。

 

チーム関係者達が、

ものすごくがんばって

いくつものサクセス・パターンを考え計画し、

お金を工面し、大谷さんを獲得し、

一平さんも招き入れて

準備したチームです。

 

大谷狂想曲にみんな振り回されながらも、

チームの選手達は、

寡黙に、思いやりと共に、

大谷さんを迎え付き合ってきました。

 

そのチームの、これから始まる真っ新なシーズンに

重たい雨雲をおおい被せるような

今回の事件。

 

 

 

騒動の翌朝、

韓国の空港を、奥様と

そして、新しい通訳である

ウイルと歩いていた大谷さんは

楽しそうな笑顔でした。

 

まるで何もなかったように

歩いていました。

 

その前を歩くムーキーや、

隣を歩くギャヴィン(ラックス)は

普通の素の表情をしていました。

 

自分の親友である通訳が、

自分から7億ものお金を窃盗したという話。

そしてその彼が

チームから解雇されたその直後なのに、

なぜ何もなかったような笑顔でいられるのか。

私は呆気に取られながら

その映像を観ていました。

 

そして、その動画を数分見ていた私も、

彼の魔力(魅力)に取り憑かれそうになり、

きっと何もないから、

こんなに柔らかい笑顔なんだ、

と納得しそうになりました。

 

でもまた数分経つと、いや待てよ、この件が

チームをものすごく追い詰めているのだから、

たとえ自分が何も悪いことをしていなくても、

もう少し神妙な顔は出来ないものか、と

思えてきました。

 

 

鋼のメンタルの持ち主なのかな。

もう自分は関係ない、という

スタンスなのか、、、。

 

現在、大谷さんはMLBの顔です。

 

最終的にドジャースを選んでくれた時

私は素直に嬉しかった。

なぜなら、ドジャースに

ポストシーズンで勝ってほしいから。

ワールドシリーズに行ってほしいから。

 

でも、それまで(正直に言います)

大谷さんのファンだったことはないのです。

エンジェルスの試合も観ていませんでした。

 

ドジャースに入ってくれたから、

私も大谷さんを応援しようと決めたのです。

もちろん、山本さんも。

 

 

アメリカでは、大谷さんは、

ちょっぴり

ミステリアスな人物だと思われています。

誰から見ても、

すごい選手だというのはわかるのですが、

人としての実態が掴めない感じ。

バットマンのようだと

表現しているパーソナリティーもいました。

 

普段何をしているか

何を考えているかわからないけれど、

球場に来て

人間業とは思えない偉業を行って帰る。

 

 

 

私は、筋金入りのドジャースファンとして、

今回の騒動に苦悩しています。

 

もしかしたら

大谷さんと一平さんだけの話に留まらず、

違法賭博している選手達全員が

弾き出される可能性もあるのかな?

 

MLBが調査に乗り出した、という事ですので、

真実が明かされる日が来るのでしょうね。

 

ところで、、、

 

一平さんの英語は、すごく品があるとか、

丁寧、とかいうのではなく、

野球好きな男友達の英語、

という感じで、

通訳学校に行って学んだものとは違う、

スポーツ好きならではの語り口で、

だから、多くの人たち(選手達を含めて)

に好かれました。I liked it too.

 

そんなに悪い人に思えなかったけど、

でも、ギャンブル依存症なら、

嘘もつくかも。

嘘つく人なら、

野球賭博はやっていない、

というのも嘘かもしれないので、

まだまだ油断できない状態です。

 

ドジャースの何気ない

穏やかな日常が戻ってきますように。

 

ムーキーやフレディーが、

こんなチームいやだと

出て行ってしまいませんように。

 

大谷さんが”潔白”で

この件に関して

いつかほとぼり覚めますように。

 

 

しかしドジャースはアンラッキーだなぁ。

(ラッキーとアンラッキーは光と闇。

リピートされるものだけど、、、残念)

 

あ、夜中の3時を過ぎてしまいました。

おやすみなさい。

 

真理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不完全の