飯島真理オフィシャル・ブログに書かれている文章の無断引用・転載は一切お断りします

 

 

アメリカに住んで35年になるけど、

 

ここのところの

大谷さん関連の諸々の騒動から

 

今までで一番

日本とアメリカの違いを

感じている。

 

微妙なところなんだけど、

真逆の部分。

 

 

例えば、

今日本のニュースサイトを見たら

話題になっていたのだけど、

 

昨日の試合の最中は

大谷さんの奥さんがカメラに

抜かれなかったこと。

一平さんのことがあったから?

という話題でした。

 

 

一昨日の試合は、

大谷さんのドジャース一員としての

正式デビューでした。

だからそれを応援している

家族の様子が映った。

 

こちらでは普通の事です。

 

昨日は、一平さん大谷さんの

ゴタゴタで、ドジャースは折角の

開幕第2試合なのに重たい雰囲気に包まれた。

 

監督をはじめチームの人間達は

そのことに関して

一切話せないのです。

事件の捜査が行われている最中なんで。

 

チームの未来を激震させる、

ものすごい大事(おおごと)なんですよ。

 

大谷さんの奥様を映したら、

その話題に関して言及しなくては

ならないじゃないですか。

『ところで今日は、

大谷さんの親友の一平水原が

解雇されましたね』って。

 

ドジャース関係者はその事に関して、

試合前の番組でも

触れていないんですよ。

 

捜査中だからです。

 

そしてドジャースにとっては

痛い痛い出来事だから。

わざわざそのことを思い起こさせる

ことはしないわけです。

(大谷さんの奥さんをアップで映す

事もその一つ)

 

ドジャースの番組スタッフは、

まるで何もなかったように

振る舞いました。

 

それは”暗黙の了解”というやつです。

ドジャース関係者から何の説明がなくとも、

ファン達はそれに関して心の中で

了解している。

 

日本のメディアはきっと、

こんな時だからこそ、

大谷さんの奥さんを映そうとするし、

この件に関して追うのかも。

 

ドジャースは当事者なわけだから

話せない。話題にしない。

 

アメリカでは、こういう時こそ、

(もう一度言います)

こういう時こそ、

選手の家族は一般人扱いなんです。

大谷さんの奥様は、スター選手ではなく

事件の当事者でもなく、その家族だから、

プライバシーを尊重する、

ということ。

 

 

昨日はロスに住む日本人の私にとって

本当に苦しい一日でした。

 

大谷さん水原さん騒動の後、

山本さんが先発で、

ボッコボコにされ、

ドジャースのインスタも

怖くて見にいけない状況でした。

 

日本のファンの方々たちは優しいけど、

こちらのファン達は、

選手達がプロとしてきちんと仕事をしないと

容赦ないです。

 

今朝の山本さん、

何か、、、、夢を叶えた少年が

イリュージョンの中でふわふわしている、

そういう印象でした。

 

自分はまだ完全な投手ではない、

という発言はもしかしたら本音?

準備をして開幕に備えるのがプロ。

 

問題なのは、MLBの選手達全員に、

既に、山本は簡単に打てる、

と思われてしまったこと。

 

ここから別人になれるわけではなく、

たとえ微調整をしたとしても、

その印象が完全に覆される

わけではないということ。

 

もしかしたら、

ものすごいプレッシャー下で、

解離を起こしている?

 

ドジャースの日本の人達が

チームを重たいムードにしているので、

他の選手たちに嫌気がさす前に

どうかこれを何とかして。

お願いします。

 

 

真理