飯島真理オフィシャル・ブログに書かれている文章の無断引用・転載は一切お断りします

 

 

こちらでは、

 

ドジャースに対する

卵投げつけ事件と

昨日の脅迫状事件は

ニュースになっていません。

 

結果的に

それほど大きなニュースではなかったのか、

 

日本が意図的に大きく扱ったのか

それはわからない。

 

試合開催に漕ぎ着けるまで、

諸々大変な捜査や警備が

あったとは予想するけど、

 

試合直前のAndrew Friedman

(ドジャース・トップ)への

インタビューでも

一切そこには触れていなかった。

 

それは、ホスト国である

韓国への気遣い、

国の印象を鑑みたものでしょうけど、

 

(下手なことを言ったら国際問題につながる。

アメリカ人はそういうところ、正直、

日本人の何倍も繊細だし理解している)

 

 

開幕戦というのはそもそも

おめでたい、お祝いの時間であるから、

それらのネガティブな話題によって

ドジャース全体に

影を落としたくなかったのでしょう。

 

試合関係者たちの安全をキープしながら、

試合を観る観衆たちの

開幕戦に対する喜びも壊さないようにした、

という事だと思います。

 

 

やたら騒ぎ立てないことによって、

ドジャースのイメージを

守った、ということです。

 

ちゃんと説明できているか

わからないけど、

 

そういうところが、

日本とアメリカの違いだと思います。

 

 

アメリカに帰ってきてからそれが

話題になる可能性はあるとは思います。

(それは球団側のチョイスだと思う)

 

真理