そうです。

アメリカには、

一挙一動を追われる

国を挙げたスーパースター、

というのはいないかもです。

 

プレスリーとか、

シナトラとか、、、、

現代では、テイラーとか。

 

スポーツで浮かんできたのは、

コービー・ブライアントとか。

 

アメリカは広いから、

ロスの人間たちがコービーを好きで

彼をヒーローだと思っていても、

別の地域に行くと

アンチがいっぱい。

最後には彼の功績を認めた

とは思うけど、、、、

 

大谷さんは野球界では有名ですが、

お茶の間の人気者ではないです。

 

日本の文化は独特で、

 

大谷さんにしても藤井聡太くんにしても、

力を発揮すると国民的スターとなり、

国民の全員?が彼らの動きを

追うようになります。

浅田真央さんもそうでした。

 

アメリカではフィギュア・スケートは

メジャーなスポーツじゃないので、

例えこの国でスターが出ても、

そのことを知らない国民の方が

多いと思います。

 

大谷さんの結婚で、日本のメディアは

あの会見を結婚会見!と呼んだけど、

それは違いますよね。

 

ドジャースの選手たちへのインタビューは

連日行われますが、

日本人選手たちの枠は、

時に試合の最中とか、

特別枠だと感じることが多いけど、

結婚のことも、その、野球に関する

インタビューの中で

説明されたに過ぎません。

 

なので、キアストン(ドジャースリポーター)が

野球の質問を貫いてすごいとか

日本で記事になっていて、

すっごい違和感を感じたんですが、

それが彼女の仕事ですので。

でも、おめでとうとは一言

言いましたよね。

そういう礼儀は欠いてないですよ。

 

ロサンゼルスでスターだからって、

アメリカ全体でスターなわけではないのです。

野球界で大スターだからって、

アメリカ全土がその人を知っている

わけではありません。

 

特にバスケや野球は、

自分が住んでいる場所の

チームを応援しますので、

例えば、ボストンに行けば、

アンチ・レイカーズが多かったり、

サンフランシスコやサンディエゴにも、

ドジャースのアンチはいます。

今では、オレンジカウンティ、

エンゼルスの本拠地に

大谷アンチは多く発生しているのでは

と思います。

 

別に遠慮をする必要はないけど、

大谷さんの一塁コーチとの

頭コッツンは、そういう

エンゼルス・ファンたちを刺激するでしょうね。

変わり身が早いなと。

 

フレディ・フリーマンは、

アトランタ愛が強く、

本当はアトランタ・ブレーブスに

残りたかったらしく、

ドジャースに入って初めて

アトランタに遠征試合に行った時、

ボロボロでした。

ずっと泣きべそのような状態で、

記者会見でも泣いていた。

ここが僕のホームだと。

 

そういう彼のじめじめを見て、

私なんかは、

じゃ、アトランタに帰れば!と思ったよ。

あなたはもうドジャースの一員なんだよ。

いつまでも泣いてんじゃないよ!と。

 

でもね、ロスの人々は優しいから、

そんなフレディに少しガッカリしながらも、

いつかはロサンゼルスに馴染んでくれると

信じて待った。

フレディ・コールをしながらね。

”フレディ、フレディ!”って。

 

今じゃ、どっしりドジャースの一員だもんね。

 

でも大谷さんは、

フレンドリーすぎるのでは?

と思えるほど、

切り替えが早かったです。

青いユニも似合っているし、

元々ドジャースにいたんではないかと

思えるほど。

 

だからエンゼルスのファンたちは

赤の方が似合っていた、とか、

色々ほざいています。

 

ところで、

先日山本さん、先発で

ちょっと打ち込まれたんですけど、

キャッチャーとの折り合いが悪かったのかな?

(オースティン・バーンズ)

 

こちらの暴君ファンたちは既に、

山本をトレードしろと

シャウトしています。

 

きっと何か、

試してみたいことを試していて、

結果が少し緩かったのだと

思うのですけど、

最初の先発の時と別人だったので、

怪我でもしているんじゃないかと

マジで心配しました。

 

一昨日、昨日と

天気が悪くて試合中断が

続いたのですが、多分ストームが

過ぎ去ったのできちんと試合が出来そう。

 

えっと、何の話だっけ。

 

はい、大谷さんの結婚は

ちょっと???という感じでしたが、

 

アメリカのファンの女の子たちは

相手が分からないから、

ツッコミどころがないので

静かですし、

結婚したからって

応援する気持ちが変わるという

ファンはいるかいないかに等しい。

 

なぜなら、スポーツ選手を

自分の恋愛の対象としてみている人

の方が少ないから。

 

相手の容姿が分かれば、

”本当にこの人でいいの?”とか、

”私の方があなたを幸せにしてあげられるのに”とか

コメントする女子が出てくるかも

しれないけど、、、、

 

結婚しててもしてなくても、

男としての魅力は変わらないし、

逆に、薬指に指輪をしている人の方が

モテるという話もあるし。

 

野球の結果さえ

出してくれていれば

それでいいのです。

 

真理