今年は、日本のパンダたちも

中国へ返還された年でした。

 

アドベンのパンダたちのビデオを

毎日にように観ていた私にとっても

永明、桜浜、桃浜の帰還は

心さみしいものでした。

 

大好きな結浜は、

和歌山のおねえさんパンダとして

今なお大活躍、愛くるしさを

振り撒いています。が、

結浜もいつかは?と思うと

胸がキュッと締め付けられます。

ずっと日本にいて欲しいけど、、、

 

和歌山には

良浜、結浜、彩浜、そして末っ子の

楓浜の4頭がいます。

 

アメリカはワシントンにいた

三匹のパンダたちも

11月の終わりに

中国へ旅立ってしまった事は

私はうっかりしていて

把握していませんでした。

 

さみしい。

 

皆さんにも紹介した事が

あったと思うのですが、

ワシントン(スミソニアン)

もパンダのライブビデオを

毎日観せてくれていて、

 Xiao Qi Jiが赤ちゃんだった頃は、

頻繁に観察していました。

 

この大きなアメリカに

たった一箇所パンダたちが残っているのは

アトランタの動物園だけです。

 

しかし、、、

 

彼らも来年の初めには

中国へ返還されてしまいます。

 

これで、アメリカには

パンダはゼロ、ということに

なってしまいます。

 

私は動物園のシステム自体は

動物愛護者として

好きではないけど、、、、

 

 

パンダに関しては、

政治的な事も多々

絡んでいるのかもしれません。

 

今朝、すごくかわいいと思った

結浜。幼い頃のゆいちゃんを

彷彿とさせました。

 

 
真理