全文読んだけど、

もしかしたら

この方、ご信者さんなのかな?

 

お世話になっている方(日米)に

学会の方が数名いらして、

皆さんとても親切で良い人ですので

この団体に

特別なジャッジメントはありませんが、

 

一国の総理大臣の言葉として読むと、

少し感情移入しすぎではと、、、

そういう微妙な違和感でした。

 

ロスにもとても大きな施設があって、

数年前に知り合いの旦那さまの

お葬式に参加するため出かけましたが、

受付で番号(?)を聞かれて、、、

私は信者ではないので

答えられず"Huh?"と

聞き返してしまいました。

 

”ああ、大丈夫ですよ(. . . . it's ok) ”

と言われて建物に入ったけど、

録音されたチャントがずっと流れていて

その音量がとても大きく、

繊細な私の聴覚では耐えられなかったので、

残念ながらお式全部には参加

出来なかったのです。

 

あの音を、

身に迫るような

大音量に感じないということは

皆さん慣れていらっしゃるのでしょうね。

私にはとても無理で、、、

それが本当に残念でした、、、。

 

ところで、

 

最近は若くして亡くなられる方も多く

複雑な気持ちになります。

Rest in Peace

 

 

世界に平和が訪れますように。

私たち一人一人の心を

穏やかに保つ事も大事です。

(私も毎日心がけています)

 

皆さん、おやすみなさい。

 

 

真理