YouTubeからお借りしました。

 

ホッキョクグマのライトくんは

和歌山のアドベンチャー・ワールドから

鹿児島にお引越ししたばかりです。

 

アドベンでのライトくんの生活は

あまり恵まれていなかったような話もあります。

 

鹿児島に来て初めて屋外で過ごした

ライトくんです。

 

将来的には

繁殖を目指していると聞きましたが、

ほんとに最近、

人間たちがシロクマの

カップリングを試したところ

あまり相性が良くなく、その後も

そのままカップリングを続けていて

一頭が相手を殺してしまった

残酷な事故が起きたので、

あまり無理をさせないでほしいと思います。

 

雨も初体験したライトくん。

 

ホッキョクグマは、

仕草がなんとなく切なくて、

見る側を応援したい

気持ちにさせる動物だと私は思います。

 

私は和歌山にも

鹿児島にもなかなかいけないし、

究極は、動物園という仕組み自体を

応援していない派なのですが、

そこ(世界中のすべての動物園)

にいる動物たちには元気で

幸せにいてほしいと心から願っています。

 

 

真理