子供の頃はあまり好きなピースではなく

本気で弾きませんでしたが、

最近になってまた色々ピアノに関して

思いを馳せ、調べ物をする中で

”エリーゼのために”を弾きたくなり、

一昨日楽譜をプリントアウトして

合計2時間くらい練習した上で、昨日

これを録画しました。

 

 
突っかからないように弾くために
何度か引き直しましたが、
これは完成形ではありません。
しかし、学び始めの初々しさというか
純粋さがあると思いアップしました。
 
私の専門はピアノです。
歌はそれについてきたものであって、
得意であった事はなく、
キャリアの途中で歌が上手に
歌えるようになった期間があり、
歌うことが楽しくて仕方なかったのですが、
歌とは生身の人間が直接奏でるものであり、
だからこそダイレクトな表現が出来て
素晴らしいのですが、
悩みもつきません。
 
ピアノも生身の指たちで弾くものですが、
ワンクッションあるというか、
だから、心を伝えるのに
細心のセルフ・コントロールが必要なのですが、
それが上手くいき、無の境地でいられれば
最高の演奏ができる瞬間もあります。
 
両方難しいですが、
両方に携われた事、幸せに感じますし、
これからも今出来ることを
精一杯していきたい気持ちです。
 
ピアノ弾きである自分を
大切にしていきたいと思います。
 
真理