ご存じない方もいらっしゃると思うので、

参考のためにリンクを貼っておきます。

ペットを連れての帰国は大変なのです。

 

 

昨年と今年では、申請の仕方が変わって、

ペット・オーナーが政府のオフィスへ行って

直接書類申告することは出来なくなって、

健康診断をした動物病院が、インターネット上で

政府のサイトから申告しなくてはならなくなったので、

書類を全て用意して渡した後は、

そこからは自分のコントロール外。

病院側が必要な書類を

全部規定通りにアップロードしないと

書類不十分で何回もやり直し、ということになります。

もしくは、新たに必要な書類をリクエストされる、

という事になりますが、

連絡は私へは来ず病院側に行きますので、

彼らが気をつけてくれていないと見過ごされて、

勇気が日本へ行けなくなる可能性も出てきました。

 

健康診断は、出発日から数えて

10日以降にしなくてはならず、

その10日間の間に書類を申請ーアメリカ政府から

許可が降りなくてはならないのですが、

今回の私の場合、その10日間の中に

祭日を含む休日が3日ありましたので(役所はお休み)、

私にはそれをやり切る期間が、7日間しか

ありませんでした。

 

先週の土曜日、9月3日に健康診断をして

私が待合室で待つ中、政府に申請をしてもらいました。

次の日、9月4日から3日間は先ほどお話しした

お休みでしたが、

9月7日に病院から何も連絡がなかったので

うまく行ったのかなと思っていました。

念の為9月8日に政府のお役所にメールをしてみると、

書類不十分で前日にやり直しを病院に連絡してあります、

と返事が来て、マジで泣き叫びたい思いでした。

 

こういうゴタゴタ(ストレス)は

アメリカ生活にはつきものです。

 

急いで病院に電話して確認、何をどうしたらいいのか

話をして再申請。

次の日にまた確認のメールを政府にすると、

また返却しました、と。

そういうことが昨日まで

泣き叫びたい心境の中繰り広げられていました。

 

昨年の申請では問題がなかった

狂犬病ワクチン接種の証明書が却下され、

8年に渡り接種を行った

もう一つの動物病院に連絡して

全ての書類を作り直し、医者にサインして

もらわなくてはなりませんでした。

 

そして、FedExサイトへ行き、金曜日(昨日)発送、

土曜日朝配達のレーベルを買い直し(100ドル)、

政府に送り直し、、、、

 

そして昨日の午後、確認に確認を

重ねた結果、政府から申請が認められましたが、

オリジナルの書類がないと成田から

勇気が入国ができないので、

FedExが約束通り、ばか高い郵便を本日朝に

届けてくれるように

祈るような気持ちで待っていました。

 

そして先ほど、朝9時半ちょっと前届きました。

これでようやく勇気と一緒に帰国出来ます。

 

ほっとしたので、市原悦子さんの

おばさんデカを観ています。

YouTubeの生配信が始まる前に

ゆっくりお風呂に入りたいと思います。

 

荷造りも一生懸命しています。

もちろんライブの練習もするし、

数ヶ月ぶりに

ミンメイの声当てもやってます。

 

皆さん、ライブでお会いしましょう。

 

東京公演のライブ配信が決まりました。チケットは本日午前10時発売です。

会場へいらっしゃれない方はこの形で応援して下さい!

The Afternoon Set:https://eplus.jp/sf/detail/3707270001-P0030001 
The Evening Set:https://eplus.jp/sf/detail/3707280001-P0030001

 

残席わずか。是非会場へ!

昼の部:https://www.bluesalley.co.jp/schedule/syousai.html?c_code=Schedule-20220501211900&status=ok&disp_date=202209&type=s#b
夜の部:https://www.bluesalley.co.jp/schedule/syousai.html?c_code=Schedule-20220501212110&status=ok&disp_date=202209&type=s#b

いつも応援ありがとうございます。Thank you for your support.

 

Mari