聡太くんは

アベマトーナメント、歴史上全て

優勝してきているのですが、

今年は予選敗退だそう。

 

昨夜(こちらの明け方の3時から)

放送を始まり、

途中まで観ていましたが、

愛称 てんてー (藤井猛九段)

がトップバッターで負けて

一気にブラックホールのように

落ち込み暗くなった姿をみて、

こちらの正気も吸い取られた。

 

チーム競技なんだからあれはないよ。

いつも絶妙な喋りを面白いと思って

観ていたけど、あれは自己の繊細さを

カバーするマスクだったんだな。

普段の顔を全然違う本質を見て、

将棋なんてぶっ飛ぶくらい驚いてしまったし、

相手がクロックをビシバシ叩いて

少し失礼だったのも頭にきたのかな。

 

でも自身の不甲斐なさに

一気に鬱状態になったような、

お日様が一気になくなったような

そんな藤井猛九段を、私は正直

見たくなかった。

チームのムードに影響しました。

 

その後聡太くんは勇敢に黒田五段と対局。

ものすごい難しい内容でしたが、

火の玉と竜巻を合わせて二で割ったような

棋戦を繰り広げ勝利。

 

コメント欄に、関係者の知り合いなのか

聡太チームは予選落ちした

と話し続ける人間が数名いて、

イライラした。

 

日本は契約書にサインしないの?

出演者やスタッフは

絶対に秘密を守らなければならないんだよ。

守らないと

仕事降ろされるんですよ、こっちは。

 

C Mの撮影の時も、オーディションの時点で

誓約書にサインしてのぞむんだから。

だって企業秘密だから。

そういうとこ、ゆるすぎるよ。

他の人の楽しみを奪うなと

腹がたった。

 

聡太くんの第1局目の時点で

こっちはもう4時過ぎていたので

そこで寝ました。

なんとなく雲行きが怪しいのかな、と

感じていたし、

で、朝目覚めたらやはり

予選落ちを知りました。

 

でもこれで、タイトル戦に

集中できるから良かった。

本当に良かった。

負け惜しみではないですよ。

 

三回も優勝しているから

もう優勝する必要もないし、

アベトーもそろそろ潮時かな。

やる側も見る側も心臓に悪いしね。

 

今期アベトーは私はもう観ない。

だって興味無くなっちゃった。

私は藤井聡太のファンです。

 

真理