アベマを観ているとよく、わいの聡太全力応援やで、とコメントする方がいて、最初は一人だったのでしょうけど、真似する人も出てきて、今は何人いるかわからないのです。ニヤニヤ ”わいの聡太”だから責める人はいないけど、女性が、私の聡太くん全力応援よちゅーなんて言ったら、ボコボコにされるでしょうね。というわけで、昨日、どうしようもないうっかりで見逃してしまった順位戦を、今朝、生放送が終わった直後から巻き戻して全部観ました。序盤は押されていたので、ありゃと思ったけど、近藤七段の一手(悪手とは呼びません)で形勢が変わりその後早い段階で逆転。そのあたりからの森内先生の解説も冴え渡っていました。これで順位戦は8勝1敗。佐々木勇気さんがやしもん(屋敷先生)に負けたのでリーグ・トップですね。わいの聡太くんはB級1組ですのでA級への昇級がかかっているのですが、聡太くん自身は、1局ずつ良い対局をしたいという思いだけでこだわりはない気がします。竜王ですので、A級でもなんら不思議はありません。私たちの聡太竜王をこれからも全力応援です!真理