眞子さんが、一人ニューヨークで

お買い物してちょっと迷子になっている

写真と動画を観た。

 

ようやく自由を得て

NY生活を満喫しているように

見えて何よりですが、

上がパカッと開いた

トートバッグでウロウロするのは

危ないと思いました。

 

どこからでも

さっと手が入れられちゃう。

詐欺というのは

いとも簡単に中身を抜き取ります。

 

道でも聞いたもんなら、

親切している振りで

ささっと、お財布でもパスポートでも

とっちゃいます。

 

私は初めてロサンゼルスへレコーディングで

訪れた時、到着当日に

お財布もパスポートも

メルローズで買い物中に取られてしまいました。

 

平和な日本から行って

お上りさん丸出しだったでしょうし、

お店の人の振りをして

これが似合うのじゃないか?と

シャツを私の前にかざしている間に

相棒が私のバッグから諸々盗んでいた、

いわゆる夫婦詐欺でした。

 

L Aに知り合いがいなかったので、

NYの友達に電話して

どうしようどうしようと大慌てでした。

 

実際は、その数年前、

NYのハーレムに行った時に、

もっとひどい思いをしたのですがね。

 

友達の友達の家でトイレに立った時、

友達の家だから大丈夫と思って

バッグを椅子においてトイレに行ったら、

帰って来た時中身を全部取られていました。

 

私ったらナイーブでしたね。

 

そういえば結婚前、

元夫の家でもお金とパスポートを

盗まれたことがあります。

彼が裏のドアの鍵をかけていなかったため!

命が狙われず本当によかった。

 

 

今はそういう危ない目にはあっていません。

私が常に危機感を持ってしっかりしているからと、

基本的に今私が住んでいる場所は、

安全な地域で、私を

危ない場所へ連れて行く知り合いもいません。

 

 

眞子さんが楽しく暮らされているのは

大変素晴らしいこと。

 

きっと遠巻きからSPも見ているのでしょうけど、

バッグだけは、

ジッパー付きのトートか

腰につけるフラニーパック、

もしくは、斜めがけのしっかりとした

ポーチなどに変えたほうがいいと思う。

 

余計なお世話だと思いますが、、、

 

 

 

 

Mari