昨夜は、突然、

聡太くんの銀河戦の

録画放映があり、

最初はアユムさんのチューブを観ていたけど、

 

(ん、私はまだ将プレの

プレミアム会員だっけ)と思い出し、

VPNを使って再生してみたら

銀河戦は観れました。

 

録画でしたので、まだ四冠になる前の、

竜王になる前の映像で、

何だか可愛らしい聡太くんでありました。

 

相手は、キラキラネームの

斎藤明日斗四段で、

お二人とも年齢が近く

学校の友達みたいで可愛かったです。

 

斎藤四段の同門には

伊藤匠さんがいて、

斎藤さんは匠さんを

たっくんと呼ぶなど仲良しな様子。

 

たっくんこそが、

未来の聡太くんのライバル、

と言えるので、斎藤さんと

切磋琢磨して伸びてほしいと

そう思っています。

 

さて、今日は、

将プレ会員なのに海外からは

観させてもらえない

聡太の王将戦です。

相手は近藤誠也七段。

 

YouTubeの盤面なし情報チャンネルで

動向を追うしかないです。

 

まだ5時前だというのに外は真っ暗。

この時期のL Aは苦手です。

 

皆さん、良い日を。

 

Mari