昨夜の棋王戦、

最後まで観ていたけど、

聡太くんは負けてしまった。

 

でもあれで良かったと思う。

 

特に、相手が斎藤さんなら

あれで良かったと思える。

 

斎藤慎太郎さんからは、

何かギラギラとした闘争心や

ジェラシーを感じないから。

 

フェアに応援している素ぶりで

解説をしている先輩棋士たちの中にも、

皆さんは感じるかどうかわからないけど、

私には、メラメラと漏れてくる

ジェラシーを感じ取れる人物たちもいる。

 

まるで解説しながら

黒魔術でもかけているような、

そんな雰囲気です。

 

斎藤慎太郎八段は、

カレーのココイチのご子息である。

上品であります。

 

聡太くんとも雰囲気が合います。

感想戦も安心して観ていられます。

 

たまに負けないと、

運を使い切ってしまいそうで怖いので、

聡太くんはたまに負けてもいいです。

 

たまに負けて良かったね、と

心から思える。

 

そして彼は、

負けによって更に強くなる棋士です。

 

私は人としてとても尊敬している。

何があっても、丸ごと愛しています。

 

今日は、アベマ・トーナメント。

生放送ですが、お天気は大丈夫かな?

 

昨日彼は関西将棋会館にいたので、

今日は渋谷への移動。

 

全てオーケーでありますように。

 

それと同時に、

皆さんのご健康とご無事も

いつもお祈りしています。

 

雨、気をつけて。

 

真理