今日、お昼ちょっと前、

勇気がお庭に出たいと言うので

裏庭のドアを開けて、

勇気が一歩外へ出たら、

 

マウンテンライオンか

豹か、

ここはジャングルですか?と

言うほど大きい

(本当に本当に本当に大きい)

コヨーテが、

庭の高台の茂みから現れ、

勇気は勇敢に向かっていこうと

しましたが、すぐに抱きとめ

二人で家に入りました。

 

言葉では言い表せないほどの

恐怖でした。

 

私を見たコヨーテの方も

さっと逃げたのですが、

これは現実ですか?と

クラクラするほど大きな

コヨーテで、

自分のお庭も安全ではないのだなと。

 

すぐにお隣に電話したのですが、

お隣にいた4匹のワンちゃんのうち

大きい方の2匹は死んでしまったそうで、

小さい子たちは庭に出ないので

大丈夫、と言うこと。

 

しばらく、ワンちゃんたちの

思い出話をして

私もウルウルしてしまいました。

バニちゃんの事も

胸にぐっときました。

 

コヨーテは、私の裏庭のその奥にある

雑木林のようなところに

住んでいるらしい。

 

いやはや、

知らんかった。

 

小鳥たちも気をつけてほしいし、

今回、勇気を日本に一緒に

連れて行くのは

間違っていないと

確信しました。

 

私は彼をしっかり守るけど、

他の人たちが命がけで

守れるかどうかは

わからないからです。

 

本当に怖い一瞬でしたが、

ライアンに電話したら

気をつけてと言いながらも

ビデオを撮ってほしいような

事を言っており、

いやいや、あの状況でビデオは

無理ですよ、と思いました。

 

勇気を守る事だけ。

それだけが大事なので。

 

真理