勢関が引退した、というのは

今場所が始まって知りました。

 

淋しかったなぁ。

 

彼は、様々な怪我や故障を抱えながらも

決して休場しない

お相撲さんでした。

 

ここ数場所は、蜂窩(ほうか)織炎を

抱えて、痛みと共に相撲をとっていました。

 

勢さんは歌が非常に上手な

お相撲さんです。

 

昨夜、親方として解説していました!

とっても落ち着いていて

(声がいいので)聴きやすかった。

 

舞の海さんは解説は上手なのですが、

全ての文章の最後に

”ね”をつけるので

少し苦手なのです。

 

そして、それを言うと、、、

稀勢の里さんもここのところ、

その”ね”が多く

(最初の頃はそんな事なかったのに)、

せっかく情報盛りだくさんの

解説なのに聴きづらい。

まるで、舞の海さんを師匠に

解説の勉強をしているような感じです。

 

”ね”を減らしたほうが

視聴者さんは聴きやすいですよ!

ってお手紙書こうかな、

って思ってしまう。

 

さて、後半戦を確認します。

 

真理