聡太くん勝ちました。

対局相手は屋敷九段。


聡太くんの前に

最年少タイトル記録を

持っていた方。


日付をまたぐ長丁場でした。


順位戦は互いの持ち時間が

6時間なのでそうなってしまう

ケースが多いです。


ロス時間では、寝落ちまで観て

次の日早朝に目覚めて

終局を観る、そんな感じです。


一番最初のおめでとうコメントは

私でした!



少し時間が経ってから

屋敷先生と記録さんにも

労いを。



インタビュアーの人が

屋敷先生に、

聡太くんが駒ぴったりで

終局させた事を

「ぴったりでしたね〜」

と同意を求めるように

話しかけていて違和感。


ぴったりされて負けてしまった

人に言う言葉なのかなって。


こういうところですよね。


インタビュアーの人みんなが

人の心に寄り添えるなら、

なおみちゃんのような件も

起こらないということ。


でも、そこを笑顔でさらっとかわす

屋敷さんは、

本当に大人です。


藤井聡太先生、

おめでとうございます㊗️


ゆっくり疲れをとって

棋聖戦に備えてください!


皆さんおやすみなさい😴


真理