この前の場所で、頭から落ちて

動けなくなった三段目のお相撲さん。

 

下半身に不自由が残ってしまうのかな

と考えていたのだけど死んでしまった。

 

これが起こったとき、

的確な処置がされたように思えなかった。

 

なんというか、お相撲の世界って

緊急事態への対策が準備されて

いない感じ。

 

みんな周りに立って見ていて

そして彼を動かしていた。

 

こんな事は、アメリカでは

絶対起こらない。

起こってはいけない。

 

親御さんは協会を訴えた方がいい。

何億円ももらったらいいと思う。

 

八角理事長「ただただ驚き、ぼうぜん」

その言葉に危機管理のなさが出ている。

 

あんな小さな四角の土俵の外へ放り投げられ

あんなに固い土俵に叩きつけられる。

 

相撲とは命がけの大変危険なスポーツなのに

やっている側にその自覚がない。

 

私はお相撲好きだけどボイコットしようかな

と思う。私がボイコットしても

別にどうにもならないでしょうけど、

お相撲さんたちの命や健康が

守られないスポーツなんて。

原始的すぎて、危なすぎて

応援できないかも。

 

(と言って、また観ちゃったら御免なさい)