昨日のYouTubeライブで、オアシスについて質問があり真摯に答えたのですが、最近あまりオアシスを聴いていなかったこともあり、私が語った情報が少し間違っていました。お気に入りの曲をファンの方に訊かれたのですが、The Turningがその一つと答えた時、その曲のリードボーカルはノエルだったと思うと言ってしまったのですが、リアムでした。前回だったかに、私はノエルのボーカルよりリアムのボーカル曲の方が好きと語っていて、それなのにThe Turningがノエルボーカル曲と勘違いしてそれが好きと答えてしまった事で、リアムのボーカル曲が好きと言ったのに嘘ついちゃったと(あー、説明が難しい)みんなに謝ったのですが、結局嘘などついていなくって、The Turningもリアムのボーカル曲でした。オアシスを最近聴いていない理由は、解散やその他の理由も手伝って、彼らの音を聴くことに少し痛みも伴うからです。イギリスや日本までコンサートを観に行ったのはオアシスだけですので、オアシスが私の大大好きなバンドの一つというのは紛れもない事実ですが、以前も言ったように、私は音楽が好きでも”音楽マニア”ではないので、好きなバンドに関しての人間辞書みたいな入れ込み方はしないので、それらのバンドたちについても、すべてのアルバムの隅々まで知っているわけではありません。結局Wonderwallが一番好きな曲かもしれませんが、私は、ゲムとアンディが入って来てからのオアシスのファンなので、それをいちばんのお気に入りと言うのは(それは初期の作品であって二人はバンドにいなかったので)なかなか難しいのです。というわけでちょっと複雑な説明になってしまいました。真理

 

私が持っているオアシス関連の音源の一部です