今朝、朝の9時ごろに、愛犬勇気を裏庭に出しました。ほんの数秒の事だったのですが、勇気と共に部屋に戻ってきたら電話が鳴っており、それはお隣の家の番号でした。電話をとったら電波のせいか声が聞こえず、間違ってかけたかな?と思い一度切ったらまたかかってきて、何か緊急のことなのだと察しました。すると、『朝から電話してごめんね、私は仕事場なのだけど、サム(旦那さん)が、今、コヨーテがあなたの家の裏庭にいたと連絡してきたの』という事。今少し前に勇気を庭に出したから、サムは勇気を見たのじゃないのかと思って『それは勇気じゃない?今外にいたから』と言ったら、『違う違う、大きな大きなコヨーテが、通りからあなたの裏にはに入って行ったのを見たのよ。勇気はちっちゃいでしょ。大きなコヨーテよ!』『え?こわい。今、それと同時に庭にいた!!』『気をつけて、勇気を外へ出さないようにね!』そのような会話でした。電話をくれてありがたかったです。皆さんにも以前お話ししたかもしれないけど、コヨーテを家の周りで見たのは、これが初めてではありません。勇気の散歩中に、私よりも少し先を歩いていた人に、『そっちへ歩かないで、コヨーテがいるわよ』と注意してもらったことがあり、『え、どこ?』。すると、私のほんの5メートル先に、コヨーテが普通に歩いていました。ゾッとしました。そしてその後、そのコヨーテは、私が住んでいる家へ続く坂道を上っていってしまったのです。しばらく反対方向に歩いてから家路に着いたのですが、どこに隠れているかわからなかったので、怖くて仕方なくて、息子のライアンに電話しながら、ようやく家の中に入ったのです。特にどの時期にコヨーテが出やすいか把握していないのですが、コヨーテは夜行性なので、夜の方が獲物を探していると思います。が、ロサンゼルスのような都会に住むアーバン・コヨーテは、時間など関係なく出没します。なので、いつもキーチェーンに、ぴーっと音の出る笛をつけてあるのです。何があっても勇気のことを命がけで守るけれど、私もどちらかというと小さいので、私も襲われるかもしれません。写真は、私が撮ったものではありませんが、このあたりに出没しているコヨーテの写真です。

 

足が長くてひょろひょろしている印象です。