私、両方の取り組みを観ていました。どちらも隠岐の海が勝ちといってもおかしくなかった。最後の勇み足だって微妙だった。だって正代の体がもうとどまっていなかったから。相撲協会はきっと正代を優勝争いに残しておきたかったのでしょうね?だからって、伊之助さんをスケープゴートにするのかな?伊之助さんは、前々回の場所だったかを体調不良で休場していました。お戻りになった後、彼の声がひっくり返らなくなったから、喉の治療でもしたのかな?と思っていました。とても良くなったのです、お声の調子が。行司さんだって人間です。あんな微妙な相撲、審判だって勝ち負けがわからないからみんなで話し合ったのでしょう?なんか体質が古いですね。権力というか何というか。お相撲さんたちは全力で応援したいけど、たまに首を傾げたくなっちゃう出来事があるので複雑な気持ちです。脳震盪のこともあったし。私は、土俵の高さをもう少し低くするだけで怪我が減ると思うのですが、そう簡単にはいかないのでしょうね。アメリカに新しい夜明けが来ました。また後で。